人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鼻水が喉に流れるので困っています。痰の様な塊が張り付く事もあります。何か良い解決方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: awawa_awawa
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

どちらかというと、痰が張り付く症状のほうが多いように思います。


1 ● dr_haru
ベストアンサー

鼻水が喉に流れる症状は、おそらく上咽頭炎からの症状です。
上咽頭は炎症を起こしやすく、ここに炎症が起き症状が進行すると、痰様の塊ができ不快な症状がでてきます。さらにこの塊が大きくなると喉に流れたり、気管まで流れたりします。
最近では、上咽頭炎が起こる場所はIgA腎症や自律神経系の疾患との関係もいわれていますので、早めに対策されたほうが良いです。

わかりやすく書いてるページです。
参考にしてください↓
http://q.hatena.ne.jp/1379986628
http://jyouintouen.seesaa.net/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n231934




awawa_awawaさんのコメント
拝見しまた。 鼻水が喉に流れるのは、上咽頭炎せいだと思いました。 念のために大きな病院にいって検査してこようと思います 自宅では、細霧療法をやって見ようと思います。 有り難うございました。

2 ● うぃんど

「何をおいても、医者に行け!」ですよ。

鼻水が喉に流れるのは自然な流れなので、
鼻水そのものを出ないようにする必要があります。

慢性の蓄膿症か、感染症か、体調不良か、口を開けて寝ているのか…、
部屋が埃っているのか、部屋が渇いているのか、着る服が無いのか…、
滋養のあるものを食べることができないのか、病人と暮らしているのか…、
鼻水の理由や原因はさまざまで特定できませんから、
耳鼻咽喉科などに行って、鼻水の出る原因を探してもらいましょう。

その後の対応は、衣食住や生活習慣の見直し、投薬、
場合によっては手術での対応になります。


うぃんどさんのコメント
質問者から>耳鼻咽喉科に行き、「鼻炎でしょうね。お薬出しときます。」で、抗生物質とムコダインという薬が処方されましたが、まったく治りません。 何度受診しましたか? 原因特定までには時間がかかりますので、 薬が切れる日をめどにして定期的に何度か診療を受けましょう。 もしも転院を考えているならば、大学病院などの大きなところで、 あれやこれやと検査してもらうということを視野に入れましょう。

awawa_awawaさんのコメント
2回行きましたが、今度は内視鏡でちゃんと奥まで見て頂ける耳鼻咽喉科にいってみようとおもいます。親切に有り難うございます。

質問者から

ごめんなさい。補足します。

耳鼻咽喉科に行き、「鼻炎でしょうね。お薬出しときます。」で、抗生物質とムコダインという薬が処方されましたが、まったく治りません。

上咽頭炎は初めて聞きました。


3 ● miharaseihyou

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html

「鼻うがい」がお勧めですが、最初はかなりきついと思います。
ぬるま湯で作った生理食塩水を使って鼻腔を洗浄します。

ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)

ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)



専用の商品も販売されています。


awawa_awawaさんのコメント
鼻うがいはしたことがあるのですが、どうもうまく出来ず、ちょっと苦手です。。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ