人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卒業式の歌について
卒業式で何か歌を歌うことになったので、何にしようか考えていたら桜の雨という曲が思い付きました。しかしその曲のCDを持っていないので、ニコニコ動画にある本家の動画をパソコンのサウンドレコーダーを使って録音し、録音したものををCDに焼いてそれを暮らすのみんなに聞かせてその後、楽譜をダウンロードして使うのは違法なのでしょうか。
教えてください。

●質問者: ¢huukaze¢
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●15ポイント

録音とありますがそれがデータのコピーを不特定多数に配布すると違法になると思います。
データのコピーであると基本的に元のソースと同じものの配布となりますので著作権法違反の可能性が高いです。
ダウンロードすることも違法となる可能性が高いです。
CDを購入してご自身のみが所有してそれをみんなで聴くというのであれば大丈夫な様に思います。
http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html


2 ● Sampo
●15ポイント

著作権法35条で、教育目的での著作物の複製・公衆送信が認められています。

つまり、この活動が授業の一環であるなら、クラス内で音源をプレゼンテーションするのも楽譜を配るのも自由であることになります。著作者の許諾を得る必要はありません。

問題はこれが授業の一環であるかどうかですが、担任の先生から「授業の一環としての生徒主体の活動である」とのお墨付きをもらえばクリアできるんじゃないでしょうかね。


3 ● 砂ずり
●14ポイント

そういうきちんとしたお金をはらっていない場合は
違法になりますね。


4 ● oyumipai/左岸
●14ポイント

違法です。
卒業式ということは合唱ですか?
合唱でなくても卒業式の場にあった音楽の教科書にでも載ってる曲でいいんじゃないかと思います。大人になったら歌いませんからね。思い出がいっぱいでもいいじゃないですか…


Sampoさんのコメント
「想い出がいっぱい」はみゆきのEDテーマですが、アニソンはよくてボカロ曲はダメって判断基準がよくわからないですね。

5 ● miiiii523
●14ポイント

多くの方がおっしゃるように違法行為になります。

教員の友人が同じケースを経験しました。
授業の一環であればOKではないかというご意見がありますが、学校で購入したCDを全体の行事で使用することはできますが、今回のように動画サイトに上がった音楽を抽出という方法はグレーとのことです(事例が少なく、必ずしもNGとはならず個別判断になる)。

その前に、そもそも学校の許可が得られないかと思いますが・・・。

また、質問者さんが生徒であれば使用目的が学校行事であっても違法となるようです。教育を行うのは教育機関であり、用意も教育機関がするべきだということです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ