人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魅力的なファーストコンタクトを紹介してください。
古今東西、フィクション/ノンフィクションは問いません。
どんなところが素敵か、熱烈にアピールしてくださいね。

1389966821
●拡大する


●質問者: libros
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

質問者から

ファーストコンタクト - wiki

ファーストコンタクト(英語: first contact)は、異なる文明または種族間における、個人または組織間の最初の相互接触のことである。

「意思疎通の困難なもの同士が、いかにしてコミュニケーションを確立するか」というあたりに特に興味があります。…とはいえ、なんらかの形でファーストコンタクトがからんでいれば、だいたい何でも歓迎です。SF以外のファーストコンタクトも可。

××は読みました・見ました、というコメントを書くかもしれませんが、私が未見かどうかではポイント差をつけません。有名な事例でも気にせず挙げてください。
既出とかぶる回答は、魅力を独自の言葉で熱く語っていればOKです。(「自分も同じ意見です」はNG)


1 ● サディア・ラボン
●13ポイント

アニメの、超時空要塞マクロスです。

http://gomiction.cocolog-nifty.com/tanukihome/2007/12/11_6436.html
写真付きダイジェスト。

http://macrocosmosnet.web.fc2.com/macross/line-tv-11.html
全台詞、絵無し。

http://green38.exblog.jp/6350126/
11話と12話の感想です。



第2話で、
敵のロボットから、
中の人が出るのを見てますので、
人間と同じ姿の巨人だという事は、
分かっています。

そして、11話では、
敵と直接会って、戦って負けます。

その後、尋問されるんですけど、
敵は、男女が別々に暮らしていて、
全員が兵士で、
文化が無いです。

アニメでカルチャーショックを描いたのは、
たぶん、マクロスが最初です。


たけじんさんのコメント
プ、プロトカルチャー!!!

librosさんのコメント
デカルチャー!! マクロスはちょっとだけ見ました。 カルチャーショックを受ける巨人たちのオーバーなリアクションが、とても印象に残ってます。

2 ● Sampo
●13ポイント

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

「あなたの人生の物語」は後にも先にも同じようなファーストコンタクトものはあり得ないと思えるすごいストーリーでしたね。

どの辺がすごいのかは、どのように説明してもネタバレになってしまうのが辛いところですが…
地球にやってきた異星人の価値観が人類と大きく異なり、時間の過去未来の概念さえ通用しないという異文化ぶりでした。そんな彼らとの交流の結果… えっ!?

っていう。


librosさんのコメント
おお、なんだかよくわからないけれど面白そう!面白そうな匂いがぷんぷんします! あらかじめレヴューなどを見ず、予備知識を入れずに読みたいです。

librosさんのコメント
『あなたの人生の物語』とても素晴らしい一冊でした。とても素晴らしい、という言葉では到底足りません。 万人受けはしないかもですが、私にとってはどストライクです。 好みの要素がこれでもかと盛り込まれ、予想をはるかに超える展開で何度も驚かされ、 一篇目の冒頭からずっと酩酊状態で(メロメロになって)読みました。 終盤はページが尽きてしまうのが惜しくて惜しくて仕方なかったです。 私にとって貴重な一冊になると思います。素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございます。

Sampoさんのコメント
何というタイミングか、映画化のニュースが飛び込んできましたね。 http://eiga.com/news/20140407/3/

librosさんのコメント
> 映画化のニュース おお、いったいどう映像化するのやら。とても楽しみです。

3 ● tea_cup
●13ポイント

伝説巨神イデオン

亜空間飛行(デスドライブ)直後に宇宙船(アウトシップ)が撃沈された『輝きのコンタクト』から数年、発掘を終えた第六文明人の遺跡を接収に来た空軍士官ジョーダン・ベスは、思わず叫んだ。「冗談じゃない!」


ポイント:
・作品をもりあげる音楽
・多彩な髪型をした人間臭い登場人物達
アフロ、金髪ダブルポニーテール、前髪パッツン、オールバックなど
・段々大きくなる戦闘規模
第一話 第一発掘現場での遭遇戦(偵察機3機vs戦車5台)

最終話 直径150万光年の包囲網
・テレビ版最終回の脱力感
・映画版視聴後の脱力感

『お嬢様の気まぐれが文明を滅亡の危機に追いやる』とか、『「サムライとしての面目」と言いながらセコイまねをして負ける異星人』とか、『白旗の意味が逆』など不幸なファーストコンタクトが山盛りです。

ギスギスした人間関係のまま、のんびりと続く導入部を何とか乗り越え、映画『発動編』のラストシーンまでたどりついてくださるかたが増えることを祈ります。

伝説巨神イデオン DVD-BOX

伝説巨神イデオン DVD-BOX

伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2

伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]


a-kuma3さんのコメント
湖川だ、湖川だ <tt>:-)</tt>

たけじんさんのコメント
私のギジェなのよ。 ルウを泣かすなぁ 印象的なセリフがわんさか

librosさんのコメント
実は[http://q.hatena.ne.jp/1365591142#a1197678:title=魅力的な宇宙人]でも紹介していただきましたが、未見です。す、すみません。 >不幸なファーストコンタクトが山盛りです。 というのが良いですね。ファーストコンタクト物はそうじゃないと。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ