人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さかむけができます(爪の付け根の部分)。最近、爪の付け根の部分がやや赤く腫れて切れます、さかむけになることもありますが、単に切れることもあります。食べ物に偏りがあるのでしょうか。どういう食べ物がいいでしょうか。ご助言お願いします。

爪の付け根の部分は、なんと呼ぶのか、特別な呼び名があれば、お願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

その部分は爪上皮(甘皮)と言います。
たんぱく質やビタミンCを含んだ食べ物が不足している場合があります。
たんぱく質は肉や魚、卵、豆など
ビタミンCはピーマンやブロッコリー、キャベツ、柿やミカンなど

他に原因は皮膚の乾燥やストレス、睡眠不足など不規則な生活なども考えられます。

http://teareq.sblo.jp/article/2630755.html
http://onayami.punitex.com/sasakure/entry04.html


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 食生活面で注意しようと思います。 参照先のURLも見ました。 (さかむけは親不孝の印というイワレも参考になりました。 親不孝のバチが当たってではなくて、 水仕事ができない⇒親の手伝いができない、 ということだったんですね。 子供の頃、 さかむけができても、親に言いにくかった記憶があります。 「親不孝」とからかわれるので。)

匿名質問者さんのコメント
ご報告。 とりあえず、ビタミンCとして、 ミカンは毎日1個食べるようにしました。それから、キャベツの千切りもほぼ毎日食べました。 野菜ジュース(売っているもの。伊藤園の野菜ミックスにしました)で、ブロッコリーとピーマンとアセロラが入っているのも、朝晩飲んでます。 あと、卵を毎日1個から2個食べてます。 少し良くなったみたいです。

匿名回答3号さんのコメント
それは良かったですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ