人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で高所作業があるのですが、恐怖を最小限に抑える方法教えてください(高所恐怖症ではありません)

●質問者: asgasas
●カテゴリ:芸能・タレント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●25ポイント

恐怖を克服するには慣れが必要です。
そのためには視線を水平から上に向けここが危険な場所ではないと脳に覚えさせることが必要です。
また、適度な恐怖は危険回避のためには必要なものです。

もう一つの手段としては、コルチゾールなどの薬を服用する事です。
もちろん、医師による処方が必要ですが効果はあるようです。

http://rocketnews24.com/2011/04/02/「高所恐怖症」に効く薬が実験によって明らかに/


2 ● tea_cup
●25ポイント

仕事の段取りを予めよく聞いて、「ここで天井裏を踏み抜いたら」、「ここにネズミの死体があったら」、「この梁の下が少し狭かったら」、「ここまできたところで縦揺れを感じたら」、「ライトの電池が弱くなったら」、「無線が通じなくなったら」、「下を通った副校長先生に脚立を片付けられたら」など起こりそうなこと、起こりそうもないことをよく想像しておくと心が落ち着きます。


3 ● adgt
●25ポイント

恐怖の改善にはエクスポージャー療法が有効です

エクスポージャー:心理学用語集


4 ● amai_melon
●25ポイント

実際に岩場でクライミングの練習をしてはいかがでしょうか。
http://www.originalcv.com/climbing/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ