人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2週間以上前から、食後の酷い腹痛と下痢に悩まされています。最近は一日中痛むほどになっていて、食べれるのはお粥と湯豆腐のみです。しかし、同じものを食べていたからか味覚障害になってしまい、お粥を食べても戻してしまったり、下痢になってしまいます。最近流行っている胃腸炎やノロウイルスとは、いまいち症状が当てはまらないのでただの酷い腹痛なのでしょうか? 因みに詳しい症状は、常に腹痛、食後の下痢、(酷い腹痛の時)冷や汗、味覚障害、目眩(多分栄養不足のせい)、頭痛等です。もし、私の症状に当てはまる病気(というのは大袈裟ですが)あれば教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

また、対処法なども教えてくださると嬉しいです。


1 ● 匿名回答1号

まず、消化器科に行って、異常が見つからなければ、精神科を受診することをお勧めします。

うつ病は、精神症状だけでなく身体の不調として現れる場合もあります。
うつ病の身体症状で代表的なものは、睡眠障害や疲労感・倦怠感ですが、その他にも、実にさまざまなものがあります。

・身体症状…睡眠障害、疲労感・倦怠感、食欲不振、めまい・耳鳴り、口の渇き・味覚障害、首や肩のこり、腰痛、腹痛、胃部不快感、下痢・便秘、頻尿、性欲減退、月経不順、インポテンツなど

精神症状があまりなく、身体症状だけが現れるタイプは、身体症状という仮面をかぶっているという意味から「仮面うつ病」と呼ばれます。
さまざまな検査をしても、何も原因が見つからない場合、実はうつ病が隠れているかもしれません。そのような場合、うつ病の治療により身体症状が良くなることがあります。

うつ病 病気の基礎知識|アステラス製薬|なるほど病気ガイド


質問者から

説明不足でした。申し訳ありません。病院には1週間が過ぎた頃に行きましたが、異常はないと医師から言われました。しかし、どうしても気になり質問させていただきました。


2 ● 匿名回答3号

別の総合病院へ行かれることをおすすめします。症状が続いているのに異常が無いというのは変です。
他の方も書いていますが、血液検査などされましたか? おかゆやお豆腐さえ食べれないとなったら、自分は点滴での栄養補給をしてほしいと医師に頼みます。

食事を摂取することが不可能に近いですし、体重の減少も気になります。
明日にでも、検査設備が整った総合病院へ行って下さい。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答5号

http://www.pylori-story.jp/pylori/pylori/

可能性としてですが、ピロリ菌による胃炎の可能性もあります。
成人してから感染した場合は激しい症状が出る場合もあります。
また、いずれにしても不具合は発生するので、できるだけ早い段階での除菌治療が望ましいと言われています。

あなたの症状ですと、原因が何であれ、胃の不具合はありそうです。
腸が原因の逆流性胃炎とかもある。
先ずは胃カメラ飲むべきでしょう。
内臓や血液の検査も必須だと思います。

当座の対処法なんですけど、先ず「良く噛んで食べる」のが一番です。
唾液の分泌を促し、消化を助ける。

下痢止めは連続して飲まない方が良い。
一回で効かなければ薬が効かない原因だと言うことです。
薬というのは本質的に「薄められた毒」ですから、できるだけ服用しない方が身体には優しい。

最後に、最も大切なのが「睡眠」です。
充分な「質の良い睡眠」が体力を回復させる絶対条件と言えます。
生活習慣から見直す必要があるかもしれません。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ