人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セネストパチーという病気の詳しい症状、また実体験がある方は教えてください。

●質問者: kmeira57
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● うめぼし
●25ポイント

セネストパチーとは、体感幻覚または異常体感と呼ばれる症状で
私が知っているのは背景に精神疾患がある場合でした。
患者さんからの訴えの内容としては
「○○さんに脳味噌を取られてしまった」
「胃がなくなってしまったので、ご飯が食べられない」
などと言った、周囲からは客観的に考えて理解が出来ないものが
多かったです。被害的な内容の混じる場合も多かったです。

ただ、ちょっと調べてみましたら、口腔領域でセネストパチーを
感じるケースが多いのか、その様な内容のものが多く見られました。
薬の副作用などが原因となることもあるようですね。


2 ● tea_cup
●25ポイント

ある開業医さんのコラムです。

<どんな病気でもおこってくる体の異常感覚、それが体感幻覚>
具体的には、身体病変はどこにもないのに、「脳がドロドロにくずれている」「腸がねじれておもい」「背中の背骨が入り組んだみたいにねじれている」「口の中の歯茎の歯が動いている」「顔がぐちゃぐちゃになっている」「肛門部分に違和感がある(実際は何もなく健康)」「性器が痛い」などという訴えです。
まるで、統合失調症におこりそう、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。幻覚ということばからも、そう思われるかもしれません。実際の比率はわかりませんが、うつ病、てんかん、認知症、あとは、統合失調症でも見られます。元の疾患が、わからないと、全く違う治療になってしまうかもしれないので、注意が必要だと思います。2つの病気がまたがっているような場合、とくに難しくなります。
統合失調症でたしかに出会うことが多いですが、老年期うつ病で妄想的になった方などから訴えを聴くことも多いです。てんかんの発作の前兆のようなときにこういった症状がある方もいますので、見逃さず、治療することが大切です。
自分の身におこっていなければ、あまり重症感がわからないとおもいますが、ご本人は苦しくて苦しくて困っています。ただ、いくら話を聴いてさしあげても、とれる症状ではないので、内科や皮膚科的になんでもない、とわかったら、精神科の適したお薬を飲んでいただくことが治療の近道でしょう。体感幻覚の薬剤選択は、上記のように、病気にもよりますから、かなり多岐にわたり、1剤で「やったーなおったー」ということも少ないですし、一度診察しただけでピッタリの薬を、というのも難しいです。
しかし、症状が取れると患者さんも嬉しそうに笑えるようになりますし、いろいろと話をきいたり薬を変えたり、量を変えたりと、工夫した医師のほうも、嬉しくなります。

体感幻覚(セネストパチー) - かのこメンタルクリニック


3 ● bg5551
●25ポイント

よくある自覚的に辛い症状は、口腔内の違和感。陰部をいたづらされた。お腹の中に何かいて気持ち悪い。お腹が動いて・・ぴりぴりちくちく。頭の中を虫が這いずり回っている・皮膚の下に虫がいて動いていて気持ちが悪い。・・・多彩です。

http://kimura-clinic.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-62d6.html


4 ● amai_melon
●25ポイント

セネストパチー(体感異常・体感障害)を知ろう


http://heartland.geocities.jp/fixcenesthopathie/


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ