人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大型車の免許取得を希望しているものです。大型車は2速発進が基本ということなのですが、1速発進では普通の平坦な道ではパワーがあって危ないのでしょうか?普通車のMTとギアのシフトが違うため(普通のMTは1速が左上、2速が左下、大型車は1速が左下、真ん中の上が2速)乗り慣れていない最初の時、発進と交差点のコーナーの時、ギアを間違えた場合が心配です。大型車に乗っている実体験があるかたの回答を希望です。よろしくお願いします。


●質問者: obara23
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●50ポイント

トラックやバスなどは乗用車のMTとはギア比が違っていて2速発進を常用します。
荷物を積んでいなくて平地では3速発進する場合もあります。
トラックの場合エンジンのトルクも強いので何ら問題ありません。
ギア比も乗用車の1速がトラックの2速だと考えていただければいいです。
逆に荷物を満載して坂道発進などでは1速を使って発進します。
簡単に言えば1速はスーパーローギアだと考えればいいです。


2 ● fs_423s
●50ポイント

上記の方の通りですが、最大積載時をベースにギア比が設定されているだけのことです。
そんなに積んでないときは2速でも十分なトルクが出せます。
たくさん積んでる時は1速じゃないとエンストの可能性があります。

間違えたからって壊れるわけではないのでご安心を。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ