人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もし面白いストーリーのアイデアが浮かんじゃったらどうしますか? 例えば、映画「マトリックス」で、(以下ネタバレです。)『現実と思っていたことが実は脳内の幻想で、人間は電池として・・・』みたいなアイデアを思いついたとしてです。小説、漫画、映画などで表現する能力は無いです。誰かに相談して盗用されたくはないです。などといった場合です。(裁判沙汰対策として、例えば公証人役場を利用するとかかな?)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

著作権法では、他人のアイデアの利用は合法です。

第4回 盗作しても著作権侵害にはならない??「アイデア」と「表現」の分かれ目:ネットだから気をつけたい! 著作権の基礎知識|gihyo.jp … 技術評論社

著作権によって保護されるのは,あくまで「(具体的な)表現」に限られ,その背景にある「アイデア」や「コンセプト」そのものは保護されない。

という解釈が導かれます。


匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。 なるほど、裁判沙汰となっても、アイデアだけじゃ法的にはだめなんですね。 しかし、法的に問題なくても、盗用疑いがあると、クリエイターとしての ダメージは大きいでしょうね。 そんなこんなで、お互いが傷つかない、良い方法が無いものか・・・ 何か良い方法がありましたら教えてください。 例え話にも書きましたが、映画「マトリックス」のあのアイデアが無ければ たぶん陳腐なSF映画で終わったでしょうから、映画好きの人間としては 大きな損失で、そんなアイデアを上手に取り込んで新たなクリエイティブ が生まれることが、みんなの幸せにつながるんじゃないかと思うんです。

匿名回答2号さんのコメント
表現力がなければそのアイデアはなかったも同然です。むしろ、表現を磨くうちに必要な筋立てというアイデアがでてくるものなのです。 ガンダムにしても、「架空の戦争にまきこまれた少年の葛藤を描きたい」→「宇宙でロボットに戦争させるのはどうだ?」という順序です。あとから「宇宙でロボットに戦争させるのは先に考えていた俺のアイデアだ」と唱えたところで、「ふ?ん」でおしまいです。

匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、自分の考えていたアイデアが、誰にも話していないのに、誰かに盗用されてしまった場合の話をしているのではありません。 これから自分のアイデアを、誰かに相談して作品化を検討する場合、盗用されないようにする方法が無いかを質問しております。

匿名回答4号さんのコメント
質問者さんの目指しているものがいまひとつわからないのですが、私の経験からも、2号さんの回答と同様、創作の過程というのは「これを表現したいという衝動」が先にあって、それを載せるために適したアイディアを後から持ってくる、あるいはひねり出す、という順序になります。表現したい何かが目的地で、アイディアは交通手段、という感じです。 質問者さんはアイディアだけあって表現手段は持っていないとのことなので、アイディアバンクみたいなものを作れば「表現したいものはあるけどアイディアが浮かばない」という創作者の助けになるんじゃないか、ということでしょうか。 それなら、公開しておいて自由に使ってもらうのが一番良いと思います。「自由に使っていいですよ」と公開されているものには、原理的に「盗用」はありえないわけですから。ネタバレ問題については出来上がった作品が「この作品はあのアイディアを使っています」と言わなければ良いことです。そして世の中に良い作品が増えれば、良いことづくしではありませんか。

匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。

匿名回答2号さんのコメント
ついでにちょっとだけ希望を与えますと、少し自分の表現力を磨いて「交通手段」を得れば「目的地」も公表できますし、最近のクリエーターさんにはそうやって目的地があったのでしかたなく交通手段を磨いてクリエイターになった人が多いです。進撃の巨人や、モブサイコという作品をみていると、ああ、目的地がしっかりしていると絵が素人っぽくても本当に面白い。とおもいます。書いているうちに上手になるものです。紙と鉛筆さえあればいいのですからお金はいりません。

2 ● 匿名回答3号

何らかの形で公開しておくことが一番よい。


匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。 公開しちゃうと、ネタバレで、最終作品がつまんなくなっちゃうんじゃないですかね? 例えば(以下ネタバレありです)以下のようなことが最初からネタバレしたてらつまんないんじゃないでしょうか? 。・推理小説の犯人は・・・とか ・映画「シックスセンス」で「主人公は死んでいたお話」とか。 ・アニメ「まどかマギカ」で「魔法少女は肉体は死んでて、いづれ魔女になるお話」とか

匿名回答3号さんのコメント
挙げられた例がイマイチよくわからんけど、ネタバレしてダメならその程度のアイデアってことです。 もっと言えば、アイデアは思いついた奴が偉いのではなく、形にした奴が偉いのです。

匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ