人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

別居・離婚と進む際、財産分与の議論の話で、落とし所をお教えください。ヘソクリはどう扱うのでしょうか。新聞などで紹介される統計調査結果だと、主婦は随分、ヘソクリを貯めているというような話です。これは、夫婦の共同預金(共有財産)から、コッソリと、金を抜いていることになると思いますが、どの程度は大丈夫なんでしょうか、バレなければ天井知らずということでしょうか。
あるいは、夫側としては、妻のヘソクリの推測額を主張してきて、調停段階で折り合わなければ、そのために裁判に進むなどして銀行預金を洗いざらい調査になったりすることもありうるでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

へそくりだって夫婦共有財産ですが、バレないという事は計算しようが無いのでどうしようもありません。
刑事事件ではありませんので、裁判所等が預金の調査をしたりはしません。全部、自身で調べ上げる必要があります。


匿名質問者さんのコメント
お互いに、シラを切れば、いいのですね。有難うございました。 相談所とかの弁護士もはっきりそうアドバイスしてくれるならいいのですけれど。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

50:50の協議離婚の場合は、へそくりも分割です。それを聞いて離婚を止める主婦が多いと聞きます。


匿名質問者さんのコメント
情報有難うございます。 「50:50の協議離婚」とは、共有財産を、『50%対50%』に分けるという意味でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 なお、「それを聞いて離婚を止める主婦が多い」とのことですが、 つまり、ヘソクリの隠し場所(預金している銀行など)が、夫側にバレてしまっているから でしょうか。隠し通せば良いようにも見えますが、将来バレても大変ということでしょうか。 この点も、どうなのでしょう、宜しくお願いします。 (子供が居る場合、将来なんらかのキッカケで子供を通じてバレル可能性がありますね)

匿名回答2号さんのコメント
50:50の協議離婚とは、お互いに離婚の責任が無い場合の話です。 (法律用語ではありません。)妻の浮気や金遣いが荒いなどで、離婚せざるを得なくなった場合は、妻への財産分与はほとんどありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242278632 とその関連質問に事例が蓄積されていますが、主観的な書き込みも多いですね。 将来ばれた場合は、子供の養育費が止まることを覚悟しましょう。

匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 財産分与が裁判での手続で行われたとして、後日、ヘソクリが夫にバレたとした場合ですが、 「妻は裁判所を騙した」ということで刑罰を受けたり、 改めて、詐欺として訴えられる危険性はあるのでしょうか、 >妻の浮気や金遣いが荒いなどで・・・・・・・・ 余談なのですが、妻が、夫をマインドコントロールして、給与をすべて吸い上げていたところ、 夫が目を覚まして、離婚になってしまったような、そういう場合もあるかなと思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ