人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

記憶障害か何かでしょうか・・・・。
このような現象が続いています。
半年前くらいにショックな出来事とその他の悩みが3つ4つ重なって精神的に低迷していた時期が続いていました。そこを乗り越えた辺りからひどくなってきたような気がします。
自分のIQがだだ下がりしているような気がして不安でなりません。

なぜこのような現象が起きてしまうのでしょう。病気だとしたらどのような病気が考えられますか。
また、改善するにはどのような行動をとるのが良いでしょうか。
ご教授お願いします・・。

・ずっと思い出せないようなことがあるような気がする。
・他人と話をしていて、一応内容はなんとか意識を保って理解してるけど頭に入ってこない感じがかなりある。
・大まかな全体像は覚えていられるが細部まで鮮明に記憶できずふわふわしている。
・日記を付けているが、脳の中にはその内容が入っておらず、日記を読み込んだ時だけ思い出せる一時記憶となっているような感じがする。
・ゲームしてる時にそのゲームの中に入っていけず、自分がゲームをしているという意識の中でプレイしていて、キャラの会話の内容とかあんまり頭に入ってこない。集中できていない。


●質問者: darenn1356
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://gigazine.net/news/20131211-why-fps-addictive/

http://3rd.geocities.jp/netgeyameyou/

あなたの場合、ゲーム依存症が疑えます。
依存症ですから、ゲームの障害になることは敵意を持って評価しますし禁断症状もあって自助努力では脱出不可能です。
精神科の受診をお勧めします。


darenn1356さんのコメント
えっ、ゲームは1日1、2時間くらいしかしていませんよ。それでも依存性なんですか?確かに何も考えたくないからゲームに走るってことはありましたけど。

miharaseihyouさんのコメント
それは失礼しました。 1?2時間では依存症と言えるほどではありません。 ゲームに対する思い入れがある質問文だったので、そっち方面かと思いました。 情報に対する依存症が疑える症状ですが、案外「睡眠障害」が原因かもしれません。 あるいはゲーム以外でもネットや携帯での依存症もあります。 脳の機能障害が自覚できるわけですから、心の問題でなければ身体の問題だと思います。

2 ● 朝霞(あさか)

40代半ばで、ウツ病で20年近く通院してるおばさんです。

んー。原因が何かは精神科の医師が診断することであって、匿名掲示板では分からないです。

自分は、人力検索はてなに置いて「医療や法律など、専門家の判断が必要とされる事例については、専門家に直接質問者さんがお会いして聞いて欲しい」と回答しています。
素人判断が一番恐ろしいからです。

病気の面でも、法律の面でも痛い思いを自分はしてきましたから。やはり、専門家の手にゆだねるのが一番かと思います。

心因性なのか、何か他に原因があるかは、まずは検査設備が整っている総合病院の精神科で担当医に見て頂く事をおすすめします。

「精神科! 怖いです、嫌です、周囲から何か言われそうで」と、尻込みする方もいらっしゃると思います。自分も体験しました。
しかし、心の病気の場合も他の病気と同じ早期の治療開始が、「落ち着いた日々」へなるべく早くたどり着けるのでは?と、個人的に思っています。

勇気のいることだと思います。
でも、「落ち着いた日々」のため、出来るだけ頑張って欲しいと思います。

……自分も、子供の頃から物覚えが良くなく、人の名前を覚えるの苦手だったり、過去の事を良く覚えてなかったり、もう、記憶と集中力に関してはウツ発病前から全然だめでした。
階段を上り下りするとき、ふっ……と視界が揺れて足を踏み外しそうになったりということもあります。

さておき、医師の診察を受けてみてください。


3 ● eoda32

睡眠時間はどれくらいとってますか?
何かストレスを感じるようなことはしてませんか?

IQって自分の能力を計る指標でしかありませんから、その時々で変動するものですし、問題なのは精神的なショックを受けた際に、どうやってリカバリーしたかですよね。

ゲームって楽しいことしてると考えがちですが、意外と脳の中にストレスを溜め込んでいるようですから、たまに普段とらないようなことをして気分転換することをおすすめします。

小さい目標を決めて少しずつステップアップしていく間隔を覚えるとそういったことは考えなくなります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ