人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Apache/2.2.25サーバ上でのアクセス制限についてです。
ドメイン直下のフォルダ(以下dir)の直下に.htaccessファイルを置きテキストファイルへのアクセスを不許可にしました。
ドメイン/dir/a.txtというアドレスでアクセスしたときはアクセスできないのですが、ドメイン/a.php/dir/a.txt(a.phpはドメイン直下にある)というアドレスのときはa.txtの内容が表示されます。a.phpに制限を掛けないとして表示されないようにするにはどうすればいいですか?

●質問者: r748
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●250ポイント ベストアンサー

ホストによる制御 (Order,Allow,Deny)がうまく行っていないのだと思います。
アクセス制限をかける場合には許可と拒否を組み合わせて記述を行って行きます。そこでまず許可と拒否の順番を設定するのが「Order」です。

例えば「全てを許可」してから「特定のアドレスを拒否」や「全てを拒否」してから「特定のアドレスを許可」などがよく使われる設定ですが、許可してから拒否なのか、拒否してから許可なのかを「Order」を使って記述します。

http://koseki.hatenablog.com/entry/20100913/ApacheAccessControl


r748さんのコメント
分かりやすいサイトのリンクありがとうございます。コピペでやってるんでしっかり理解しようとしたとき役立ちそうです

質問者から

さくらインターネットのサーバです。
dir直下の.htaccessファイルの内容は以下です。

Order allow,deny

パーミッションは644です。


2 ● gizmo5
●250ポイント

URL の Rewrite をやっていませんか?
Rewrite をしているから <Files *.txt> のディレクティブの指定が通らないのだと想像します。


r748さんのコメント
送信前後でアドレスは変わらないです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ