人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とても困っています。出来るだけ早めの回答でお願い出来れば助かります。

パート先診療所で検査の、キャンセル待ちの登録をしているのですが、登録した人がどれくらい、成立したかを月毎に出したいのです。
登録した日と、患者さんが希望して成立した日が月をまたがる事もあってどのように管理すれば成功率を出せるのか、恥ずかしいですがわかりません。
エクセルで管理するようにしたいのですが、エクセルも全くできないのです。今まで事務系の仕事をした事がなく、やっと見つけた仕事なので、パートですが出来ないとは言えなくて。(泣)

非常に分かりずらい質問で申し訳ないですが、些細なヒントでも良いので
どなたか助けてください。

●質問者: hihiror
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

エクセルでは、横を行、縦を列と呼びます。行は数字、列はアルファベットで表記されます。

患者さんがキャンセル待ちを登録した日付をA列に入れたとしましょう。
そして、成立したかどうかをB列に入れたとします。仮に、成立したかどうかを「○」で判定しましょう。

5人の患者さんがキャンセル待ちし、うち2人が成立したとします。すると、B列には2つの○が入力されますね?


今回は「どのくらい」とのことなので、「○の数を数えられればよい」のだと思います。そこで、エクセルの特徴である「関数」を使います。関数とは、エクセル内で使う式のことです。今回は「数える」ので、「=COUNTA」という関数を使います。

B1?B5の範囲に、成立の判定をいれているので、B6に「=COUNTA(」と入れます。そのあと、B1からB5までを範囲指定してください。難しい場合は、直接=COUNTA(の後に「B1:B5」と入れます。


後はエンターを押すだけで、「○の数を勝手にカウントして数字を表示してくれます」。ちなみに、カウントさせたあとでも○を増減させれば、カウントした数字も増減します。


説明が下手でごめんなさい! 分かりやすい内容が書かれているURLを添付しておきます!

http://excel.onushi.com/function/counta.htm


hihirorさんのコメント
早々の回答ありがとうございます。 初歩的な事から、説明して頂き助かります。 さっそく試してみたいと思います。 とても困って途方にくれていたので、助かります。

mouitchouさんのコメント
欄内に何かの文字がある場合を考えると、COUNTIF関数の方が良いかもしれません。また、付き合わせには診察券番号などのその人に固有のデータを使うのが良く、名前はまれに同姓同名同字ということが有りますから使わない方が安全です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ