人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iphoneのアプリを開発しようとmacを買おうとおもっています。10.5.3以降のOSを搭載したMacが必要のようです。2?3万のmacを探しています。安ければ安いほどいいのですが、安いやつは10.4.xだったり10.5.3未満です。

よく分からないのですが10.4とか10.5.2とかはお金をはらってupgradeしなければならないのでしょうか?


●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●34ポイント

>2?3万のmac
>安いやつは10.4.xだったり10.5.3未満

新品の定価が98,000円の現代において、
補償もほとんどないOSX Tiger以前の中古を買うなんて馬鹿げている。

Tiger以前の機種の中古存在意義は、
過去の資産の継承以外の何物でもない。

>お金をはらってupgradeしなければならないのでしょうか?

Windowsとは違って、OSXのアップグレードコストは非常に安い。
ちなみにOS X Snow Leopardへのアップグレードは2,000円。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard
Snow Leopardから最新のMavericksへのアップグレードは無料。
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

いずれのアップグレードも古すぎる機種では対応しきれない場合もあるし、
ぎりぎりアップグレード対象の末席に位置してる機種では、
CPU、グラボ、メモリなどの基本性能が足りなくなる。

スマホの機能や性能は短いサイクルで上がってくるので、
iOSアプリの開発を行いたいなら環境も最新でなければ短期間で苦しくなる。
どうしても中古というのであれば最低でも2年落ち以内がベター。
初期付属OSで言うならばOSX Mountain Lionが良い。

この程度を調べる気力も知識もないなら開発はあきらめたほうがいい。
それでもなお開発に取り組みたいというのなら、
もっともっとしっかりと事前学習したうえで、新品を買いましょう。

お金不足を知識と努力でカバーするか、
知識不足や努力の代わりに金を出すか…人力検索を使うのと同じだね。


2 ● bg5551
●33ポイント

開発に使うのであれば中古などはやめておいた方がいいですよ。
Mac miniなら49800円から売られていますのでおすすめします。
どうしても予算的に無理であれば、1世代前位までのモデルにした方がいいですよ。
ただMacはあんまり値下がりしないので2、3万では少し難しいかも。

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A


3 ● aniki1968
●33ポイント

うーんアプリ開発のためですよね?
まぁどの程度のものを作るのかにもよりますがある程度値段がするものを買うべきですよ。安物だといざアプリを作るときにできないことが多かったり時間がかかりすぎたりします。
それとノートよりデスクトップの方が能力は高くて安いのでお勧めです。まぁどうしても持ち運びたいのなら別ですが。ipadよりはノートの方がいいと思いますし。
まぁアプリつくって元取ればいいわけですし是非いいpcを買いましょう。
おすすめは
http://www.apple.com/jp/imac/specs/

まぁそれでも安いものじゃなきゃダメだということであればオークションを毎日チェックしましょう。毎日見てればたまにいいものが安く買えたりしますから。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ