人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近私の彼がボカロにハマってしまい、ボカロ曲を歌ったり、カゲプロ?の絵を描いたりしています。以前まで彼が好きだったのですがそんな風になってしまった彼を好きになれないです。私ははっきりいってそんなにボカロを好んでいないです。個人の好みなんであれこれ言えませんが彼に好きになって欲しくなかったです。ちなみに私は中学生です。どうすれば良いのか分かりません。どうすれば良いでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

趣味が合わなかったり、意見の食い違いが出ると、お互いにストレスを感じて長続きしないと思います。
他人の好みに口を出すなんて行為は恋人でも家族でも友達でもしてはいけないことなので、

1貴方がボーカロイドを好きになる努力をする
2ボーカロイドを好きな彼を好きになる努力をする
3そんな努力をしてまで、と思うのなら別れる

の3ステップだと思います。

もし貴方がボーカロイドを詳しく知らないで食わず嫌いしているのなら、少しでも調べて、本当に好きじゃないのかを考えてみるのも良いと思います。もしくは敵情視察。彼をそこまで惹かせた原因、魅力を調べましょう。彼の気に入る服のコーディネートとか、彼が好きなタイプがそこから盗めるかもしれません(そこでボカロを好きになれなくとも、斜に構えるくらいで良いのです)。

もし調べても好きになれなかった場合、「彼は私の嫌い(苦手)なものでも好きになれる、私にはない感性を持った人なんだ」と考えてみる努力はしてみてほしいです。そこで彼の好みを肯定できるのは、良いカップルの証拠だと思います。長続きするのではないでしょうか。

それも無理だった場合、互いが互いを嫌いにならないうちに、友達に戻るというのが良いと思います。別れてもまたいつか繋がるのが真の愛人だと思います(恋人ではないですよ、愛人です)。

「オタク」という世間体や「ボーカロイド」というブランドを気にしているのなら、即座に別れましょう。彼と貴方とは根本的に合わないと思います。
難しいかもしれませんが、本気で向き合うことが恋愛だと思っています。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 詳しく書くと 「男子なのにボカロを好きになってしまった事」が嫌で、いつか彼がオタクのようになってしまったら、、という恐怖?からあまり好きになれなくなってしまいました。 「男子なのにボカロ好きって…」というのが私の考えにあります。 会う頻度も少ないので 今度喋りかけようとおもいます。 もう一度考えてみようとおもいます。 本当にありがとうございました。 駄文ですみません。

匿名回答1号さんのコメント
「ボーカロイド」というものは「アイドル」に近いと私は思います(こう書くと凄く叩かれそうですが…)。音楽を楽しむ、歌を愛す一つの方法です。そして可愛いキャラや格好良いキャラに惹かれるのはアイドルの性格に惹かれると同じだと思いますし、それが人であるか人でないかの違いです。「人じゃないものにハマるなんて」と思われるかもしれませんが、それではハローキティやミッキーマウスが好きな人はどうでしょうか? そもそも、趣味や好みには老若男女関係ありません。今の世の中ではそれは差別に入りますからね。ぶっちゃけ男子の方がボカロハマりませんか?あんなに可愛いキャラがいて、男子がハマらないのも不思議だと思いますが…。ボカロP(作詞作曲し、ボーカロイドに歌わせるという(全ての)作業を行うプロデューサー)も男性が多いような気がします。 それでも、「オタクっぽい」というのは否めないとも思います。今はマナーのなっていないファンたちのせいで悪い印象ばかりが世間に知れ渡ってしまいましたし。ボーカロイドにハマったばかりの人は熱狂的で信者っぽく感じるかもしれません。 けれども、最近のオタクは別にキモオタばかりではないので、彼をお洒落なオタクになるように貴方がリードしてみてはいかがでしょう。コスプレイヤーさんなんかはお洒落で格好良いんじゃないですか? しかし、「オタクだから嫌い」という風に考えてしまう場合、自分が変わるか彼と別れるしか選択はないと思いますよ。オタクだって明るい人は沢山いますし、話してみると面白い人ばかりです。趣味がサブカル系だからって、性格の良い人をみすみす逃すのも如何かと…。 極端な言い方が多くなってしまってすみません。ですが、どうか彼のことを否定しないであげて下さい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ