人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「新古車」という商品を知っていますか?

●質問者: matun55
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● xnissy
●15ポイント

知っていますよ。
(というだけの回答でいいのでしょうか)


2 ● bg5551
●15ポイント

新古車はいわゆる未使用車の事です。
車は一度ナンバー登録をしてしまうと中古扱いになってしまいます。
そのため、様々な理由で登録された新車が新古車として売られています。

発注ミスなどでキャンセルになったものや、販売店があえてナンバー登録して中古販売店へ流すこともよくあります。
何故かと言うと新車販売店では毎月のノルマがあるためそれを達成するためです。

ナンバー登録が簡単な軽自動車に多いのもそのためです。


3 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●15ポイント

私も「新古車」という呼称は存じ上げております。

こちらの三番目の回答が参考になるのではないかと存じます。
http://okwave.jp/qa/q482691.html

新古車と言うのは、ノルマ達成のために自社登録をした車の事です。
展示車は昔はお客さんに納得して買って貰っていたようですが、今は遠く離れたディラーに持って行って販売しているようです。
ではなぜ自社登録をするかと言うと、ノルマを達成すると自動車会社から報奨金が下りるのです。なぜなら自動車会社と販売店は別会社だからです。
一度ナンバーを取ってしまうと中古車扱いになります。今は新古車という表現は禁止されているはずですが。ですから欠点は車検が三年無い事です。ま?足りなくてもニ?三ヶ月でしょうが。それと選択肢が限られると言う事。
ですから車はまったく新車です。ちなみに車にナンバーを付けただけで十万円値落ちします。そう言う訳で安いのです。


新古車という表記が禁止されているという状況についてはこちらが参考になると存じます。
http://newcar.carlife-support.com/hyouki.html

1.新古車という表記は不当表示
中古車販売店やディーラーなどで「新古車」という表現は禁止されています。また、
プライスボードに新古車という表記があれば「不当表示」となり、自動車公正取引
協議会の規約違反になっています。もし「新古車」という表記を用いている販売店
があれば、公正取引を意識していない恐れのある店舗という事で、そこの店舗で
は購入を考え直した方が良さそうです。

(※ 未使用車という表記は、自動車公正取引協議会によってルール決め、規制、
指導されておりますが、これはあくまで公正取引協議会に加盟している店舗
だけであって、非加盟のお店にはこういった義務などは御座いません。


4 ● tibitora
●15ポイント

「新古車」知っています、未使用車ともよばれていますね。
http://misiyousya.com/kihon/toha/
未使用車の探し方
・新古車との違いは?


http://support-carlife.com/sinnkosya-takai.html
新車よりも高い新古車


5 ● suka-to
●14ポイント

知ってます新聞の折り込みチラシで見かけます、こういうのですよね
http://www.272.jp/


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ