人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

amazonのAPIで書籍番号のISBNと書名などが送られてきますが、ああいうISBNリストは、どこかの団体が管理していたり、それを個人が簡単に手に入れられるものですか? ISBNと書名の一覧のCSVなどが求めているものです。日本図書コード管理センターと国会図書館に電話してみたのですが要領を得ませんでした。

●質問者: madara
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●200ポイント

ISBN978-4までが日本の出版社をしめし、次のハイフンとハイフンの間の2けた?5けたの数値が出版社をしまします。大手は2けた、小規模出版社は5けたですね。
ここまでは日本図書コード管理センターが決める。後の個別の本対応は、出版社ごとに勝手に決めます。その本を売りたくて出版社が取次店やアマゾンに本を出せばISBNも通知されるので、そこでは自社のデータベース中にははいっているでしょうが、おおやけにISBNと書名・著者名の一覧を作って公表しているところはないでしょう。


madaraさんのコメント
なるほどそういうことなんですね。管理センターの方の話とも通じる部分があります。ありがとうございます。

2 ● ラフティング
●0ポイント

コードリスト 100点まで1,000円+税
チェック数字計算済みの発行書籍記録リストです。
必要な書名記号の範囲を指定の上お申込ください。
100点以上は100点単位で発行します。 100点ごとに1,000円+税


http://www.isbn-center.jp/guide/04.html


madaraさんのコメント
こちらはすでに登録済の出版社が、新しく発行したいISBNを作ってもらうサービスのようです。ISBNはチェック用数字など少し計算しないと作れないので、それを代行するサービスのようです。

3 ● amai_melon
●0ポイント

こちらの質問問答集が役に立つと思います。

http://www.isbn-center.jp/contact/02.html


madaraさんのコメント
こちらの「日本図書コード管理センター」には直接電話して詳しく話しを伺っております。このQ&Aページはすべて、出版社が新しい番号を取得するときのものです。

amai_melonさんのコメント
大変失礼しました。また調べてみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ