人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のバッテリー交換時に端子に塗るグリースについて質問です。

CVジョイントグリースを購入しましたが、それでも大丈夫でしょうか。

それとも別のグリースを買った方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

●質問者: whiterosecup
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

特別な物を除き、普通のグリスは抵抗はあるにしても導電性がありますので何でもいいです。
どちらかというと腐食防止の意味が強いですし。


whiterosecupさんのコメント
Sebleさん ご回答ありがとうございます。 初歩的な質問だとおもうのですが、「グリースは一般的に絶縁体」というページを見ました。 でも普通のグリースは伝導性があるのですか? 絶縁体と伝導性は真逆な解釈なのですが、間違っていたらすみません。

sebleさんのコメント
すいません。嘘書いちゃったみたいで。 特殊な物以外のグリス自体には導電性は無いようです。 ただ、腐食防止なので、普通のグリスで問題ないです。締め付けるしそんなに厚塗りしないでしょうし。

whiterosecupさんのコメント
腐敗防止になりますね。 ありがとうございました!

2 ● miharaseihyou

http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0815.html

車の駆動軸の途中でブーツの中に入っているヤツですね。
安い。
粘りもそこそこ。

バッテリー端子はバッテリー液の塩にやられることが多い。
封入されていても少しずつ漏れ出した塩でターミナルの電蝕がおこるのを防ぐ必要があります。
そのためにできるだけ粘度の高い油脂=グリースですね。
コレをターミナルに塗ってやれば防蝕になる。
この場合、高温になることもあるので、高温になっても流れにくい&粘度の高いグリ?スが最適です。
・・が、自分でグリスを塗るほどですから、時々はボンネットを開けてメンテしてるんでしょ?
夏場の高温で多少粘度が弱くなっても、少なくとも半年から一年は大丈夫です。

「脂っ気が残っているうちは錆びない」・・ってコレはうちがお世話になっている高稼働のバッテリーに詳しいベテランの職人さんからの受け売りです。
何も塗らないよりは数年は長持ちします。

なお、グリースは不良導体ですが、ターミナルの接触面はネジで絞め込むので、グリース層が薄くなり、また油脂だけでなく不純物も混じるので接触面全体ではほぼ無視できる程度の接触抵抗となるようです。
逆に油脂を塗らないと電蝕して酸化金属の分厚い層を作ってしまい、「電気が通らないぞ??」ってことになります。


whiterosecupさんのコメント
ありがとうございました! 薄く塗ってみることにします。

miharaseihyouさんのコメント
かなり分厚く塗っても絞め込んだ部分でアースするから大丈夫ですよ。 余った分が下に垂れるのは困ることがあるけど。

whiterosecupさんのコメント
そうですか、締めれば大丈夫なのですね。ありがとうございます!

3 ● GM91

あっしは、タミヤの接点グリス塗ってます。


whiterosecupさんのコメント
ありがとうございます。参考にします!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ