人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有線の端末から無線の端末へリモートデスクトップができない
何箇所かのwebサイトを見ながら設定をしていました。
操作側端末のOS:Windows7 Pro SP1(32bit)
画面転送用端末のOS:Windows7 Pro SP1(64bit)

操作側の端末でRDPの接続試行を行うとエラーメッセージが表示されます。
内容は
1.リモートが有効になっていない
2.PCの電源が入っていない
3.ネットワークで使用できない
という3つです。

恐らくこの中で怪しいと思うのがネットワークで使用できないということです。
マンションタイプの光(200Mbps)
画面転送側のネットワーク:PC-ルーター-インターネット
と表示されていますが、実際にはルーター-ONU-BB光ユニット-マンションの集配信装置-インターネットというのが正確な表現です。
ルーターはAterm WR8370を使用しています。
気付きとしてはRTモードにしているかAPモードにしているかが不明ということです。もしここでRTモードになっていれば接続はできないのでしょうか?
モードが違っていれば切り替えてから使用できると思いますが、設定だけで切り抜ける方法はないでしょうか?

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY

RDP で繋がれる側で、無線 LAN の「ネットワークの場所」がパブリックネットワークになってませんか?

7搭載パソコンを無線LANにつないだら「ネットワークの場所の設定」という画面が表示されたのですが?《マイクロソフトに聞きました》

「ホームネットワーク」や「社内ネットワーク」になっているとつながるはずです。これは、例えば公衆無線 LAN なんかに繋いだ時は、「パブリックネットワーク」にすることで、同じ無線 LAN につないでいる他の PC からのアクセスを防ぐ働きを持っています。


keijun5145さんのコメント
もともとホームネットワークだったのでそこは問題ないかと… ルーター越で接続する場合の設定: 1.リモートデスクトップを許可する(セキュリティが低い方) 2.RDP操作側でRDP接続のコンピュータには被操作側のIPアドレス 3.RDP操作側でRDP接続のログインIDをユーザー名 4.残りはルーターの設定?? という感じです。未だにできていません。何か解決方法はあるでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ