人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSS操作は、HTML5標準のセレクタAPIか、jQueryのどちらが主流で使われているか教えて下さい

ドットインストールで、jQueryを初めて勉強しています。
http://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2

CSSを操作するため、
jQueryはとても便利に感じているのですが、
HTML5標準のセレクタAPIもあると知りました。

これから覚えるのであれば、
・HTML5標準のセレクタAPI
・jQuery
かどちらが良いでしょうか?

(以下、引用)
外部ライブラリにはなるが、jQueryでもセレクタを使用することで、classやIDなどを指定してシンプルに要素にアクセスできる。 そしてHTML5でもいよいよ、標準の仕様としてセレクタAPIが定義された。セレクタAPIは「CSSセレクタにマッチした要素を取得するためのメソッド」だ。これを利用することで、jQueryに頼ることなく、標準的なJavaScriptのみでjQueryのような要素の取得ができるようになる。

参照
連載:人気順に説明する初めてのHTML5開発:DOM操作の主流になるか!? セレクタAPIを使いこなそう - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1110/07/news125.html

よろしくお願いいたします。

●質問者: 近藤未来
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● lang_and_engine
●150ポイント ベストアンサー

>これから覚えるのであれば、
>・HTML5標準のセレクタAPI
>・jQuery
>かどちらが良いでしょうか?

HTML5のCSSを書くときには,HTML5のセレクタを使います。

jQueryでコーディングする部分には,jQueryのセレクタを使います。

つまり,両方とも必要です・・・。


しかし,両者で混同するような事態にはなりません。
便利だし,覚えるのも苦にならないでしょう。
その都度リファレンスを見て確認しても構わないのですから。


質問者様が,HTML5とjQueryのどちらに自分で力点を置こうと思っているのかによって
答えが明らかに変わってきます。

だから,セレクタの良しあしについての質問ではなく,
そもそもどちらの技術からまず勉強したらよいか?という,
技術選択の質問になってきますね。


HTML5とjQueryは,両方ともつぶしがきく技術です。
が,jQueryを覚えれば,HTML4でもHTML5みたいな事ができたりします。
なので,jQueryのほうがお勧め度がちょっとだけ高いです。


lang_and_engineさんのコメント
補足: 「主流がどちら?」というのも,質問として成立しづらいのです。 なぜなら,主流は「HTML5+jQuery」ですから・・・。 どっちかに偏るとしたら,その人の好みで習慣的な答えになりますね。 Webデザイナーであれば,プログラミングをできるだけ避けたいからHTML5 + CSS3の組み合わせを選びます。 逆にJavaScriptのコーディングに慣れたプログラマであれば,デザイナー的な仕事は回避したいという思いが働くので,jQueryを選ぶでしょう。

lang_and_engineさんのコメント
>習慣的 ↓ 主観的

2 ● bg5551
●50ポイント

どちらでもいいですし、両方覚えればさらに良い、というのが素直なところです。
jQueryを覚えれば大概のことは出来ますので、どちらか決め兼ねているのであればこちらから覚えてみてはいかがでしょうか。
その上で、更にやりたいことを広げたいのであればセレクタAPIも習得すればいいですよ。
どちらか一方が優れているというものではありませんので余り深く考えなくても大丈夫です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ