人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現実的に[正しいと]思うものは?
仮名「A」はジャンボ宝くじを10枚ずつ、買いましたが、100つづけて、300円しか当たりませんでした。30万円で30000円の戻りです。期待値からいえば12万円以上戻らなければ割が合いません。
次にAが10枚買った場合、どれだけ当たるのが期待できるでしょうか。
1.今までのはずれ分を一気に取戻し、高額当選する。
2.平均期待値・確率に近づくから、約10万円
3.この人の籤運は1/10だから、次も300円
4.独立事象だから、1等かもしれないけど末等まで、クジの当選金確率に従う。
注意、わざと曖昧・不正確な言葉にしています。

●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

数学的に正しいとおもうだけでなく、発行元の口車や、現実や、自分の欲望も織り交ぜて、お答えください。


1 ● t_fu
●25ポイント

欲望だけで言えば1が理想だけど、現実的には4なんだろうなぁ


2 ● たけじん
●25ポイント

くじが当たる確率は、くじに対して与えられます。したがって、誰が買ったかは全然関係ありません。
つまり、買った人が過去にどのような当たり方をしたかどうか、全然覚えていないし、関係ないのです。
神様も、個々のくじは見ていますが、持ち主は見ていないのです。
つまり、4以外を考えることはダメ人間を生むことになります。

※とは言っても、期待値を上回る人は必ずいることも確か。それこそ運なのです。


3 ● tak
●25ポイント

次にAが10枚買った場合、
期待値から言えば...1200円
4番が、現実的には正しいはずです。


この宝くじについて、何か見落としてる情報があるような気もしますが


4 ● bg5551
●25ポイント ベストアンサー

3の確率だと思いながらも、個人的な期待はいつも1になるんでしょうね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ