人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事のパートナーにエンジニアがいます。
私はWEBデザイナーです。
彼が書いたコードは(私には、わからないのですが)「この人は腕がいい」と褒めていただけます。

ですが、私としては、彼が開発にかける時間が、ものすごく遅いように感じています。
きっと丁寧で良いコードを書いているのでしょうが、簡単なフォームで何日もかかるので、困ることが多いのです。

OSSカスタマイズ等は良いのですが、ベースがない開発だと、すごく時間がかかります。

ZendFrameworkを使っているので(私なりに調べて)「開発を短くするのにフレームワークを変えたら?」と言うと、覚えたり試したりする時間をとりたくないというのです。
「使った事ないけどCakePHPは苦手。苦手とわかってるのに試すのは嫌」と言ってます。

私が「これに決めた」と言えば、Cakeでも何でもやると思うのですが、コードを書けない私がフレームワークを選定するというのも変な話です。

前置きが長くなりましたが、プログラマーのみなさんなら彼みたいな人に対してどのようにアドバイスをしますか?
理由などもそえていただけると嬉しいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

スピード感が足らない相手を何とかしようというのは、難しいです。
「速い、安い、うまい」下請け先を探して、パートナー契約解消するしかないでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 仰る通りなのですが、彼と組んで仕事したいという気持ちがあるのですよね。

2 ● 匿名回答2号

アドバイスをして聞く相手と思えません。

期限を決めて、依頼しましょう。

まともなエンジニアであれば、期限に間に合いそうもない場合は機能やデザインの代替案を提示します。これが出来ないのであれば、別のパートナーを見つけることです。

>覚えたり試したりする時間をとりたくないというのです。「使った事ないけどCakePHPは苦手。苦手とわかってるのに試すのは嫌」と言ってます。
エンジニアの発言ではありません。
上手くやるのがエンジニア。その為の努力は惜しまないのです。


匿名質問者さんのコメント
本当にそうだと思います。 期限を決めても「書いてみないとわからない」としか言わないので(しかも、こちらが伝えた予定よりもオーバーするので)ほとほと困っているのです。

匿名回答2号さんのコメント
「書いてみないとわからない」で、お金をいただくのはおかしいですね。それはプロとはいえません。 期限を守るには、どの機能を削るのかなどの提案が出来ないのであれば、調整のしようがないですね。 別のパートナーを探しましょう。

3 ● 匿名回答3号

CakePHPとかあんなPHP初心者が書いたようなフレームワークは使いたくないでしょうね


匿名質問者さんのコメント
それでは、彼にはどのようなアドバイスをすると良いでしょう?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ