人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の物を人に勝手に使われるのに不快感を感じる僕は異常でしょうか?
自分のものを人に断りなく使われたら腹がたちませんか?

●質問者: So
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

異常ではないと思います。

例えば、家族で住んでいる家のキッチンにある冷蔵庫、電子レンジを使う時は、一般的には家族に「冷蔵庫開けるから」とか、断り入れませんよね?
それは、共有しているものだから、断りはいらないという考えが家族で共有されているからだと思います。
もちろん、幼児だと別ですけれど。危ないですからネ。

でも、自分の部屋に置いてある物は自分のもの=共有していないのですから、勝手に使われるのは困るという気持ちはあるでしょう。

これは、家族それぞれが持っている携帯/スマホを操作して画像やメールを見る行為、手紙の封を開けて中を見る行為も良くないのと同じです。

学校でも、共有のもの、個人のもの、別れていると思います。

そういう「区分け」に無神経な人が居る場合は自分で防衛しなくてはなりません。鍵がかかる引き出し、箱や鞄に入れておくなどです。スマホや携帯の場合は個人ロックを設定する事ですね。


Soさんのコメント
なるほど。 では、自分も行動を起こすことが大前提なんですね。 ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ