人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iOSのURLスキームで指定したURLをSafariで開くURLスキームを教えて下さい。
iOSアプリの制作中で、はまっているので質問させてください。

利用用途はアフィリエイトのセッション情報の保持のためです。
アプリ内やアプリ外(LINEのメッセージ等)からURLを指定してSafariで開こうとしています。

検索して下記のサイトなどを見ましたが、ズバリな方法が見つかりませんでした。
http://www18.atwiki.jp/iphone-urlscheme/pages/22.html

よろしくお願いします。


●質問者: araishi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gizmo5
●100ポイント

はまっている内容がわかっていないので的を外しているかもしれませんが WebView を使わないということでしたら、UIApplication の openURL メソッドを呼べば良い、という話ではないのでしょうか。
http://www.objectivec-iphone.com/UIKit/UIApplication/openURL.html

セションをキープしたいということは URL にはパラメータがあるでしょうか。
パラメータに日本語が入る場合には URL Encode をしてあげる必要があります。
http://blog.syuhari.jp/archives/886

もう少し込み入った話で独自に URL スキームを定義したいという話でしょうか。
そういう話でしたら以下のブログの記事が参考になると思います。
http://safx-dev.blogspot.jp/2010/09/iosurl.html
http://safx-dev.blogspot.jp/2010/10/iosurl.html


araishiさんのコメント
曖昧なことを書いてしまってすみません。 やりたい事は下記の通りです。 1.アプリをユーザーAがインストールします。 2.ユーザーAにアプリの紹介用URLを発行 3.ユーザーAがLINEに紹介URLを投稿 4.ユーザーBがユーザーAの紹介URLをクリック後、アプリをインストールして起動 5.ユーザーAにポイントバック ユーザーBが紹介URL経由のインストールかどうかを判別するセッションを保持するために、 Safariにセッション情報を保持したいということでした。 LINEに投稿したURLをクリックしてもLINE内部のブラウザで開いてしまい、 アプリのインストール後に紹介者のセッションがあるかどうか判別できないので LINEのURLをクリックすればSafariを経由してAppleStoreを開くことができれば 上記の事を実現できるかなと。 そのために指定した(紹介用)URLをSafariで開くためのスキームを探しています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ