人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

指導教官等への敬称:大学にて、論文など提出の際、また、期末試験の担当教授の欄に、どう書くのでしょう。田中太郎先生にて、教授なら、「田中太郎教授」と書くのでしょう。准教授はどう書くのでしょう。やはり、「田中太郎教授」と書くのだという先輩も居ます。
期末試験の様式欄では、「 教授」と 氏名欄が空欄で、『教授』と予め印刷してあることもあります。レポートなどの際は、生徒側の方で、総て記載しますが。

尚、田中太郎先生が、講師(非常勤講師も含む)の時は、どう書くのかもご助言下さい。大学や学部によりお作法が必ずしも統一的でないかもしれない、とは予想しております。

(質問したいことを、少し補足します。:その講師の先生が、大学の「名誉教授」であったり、また、他大学の「教授」を勤務されていることもあります。「教授」とは役職名という面もありますが、敬称という響きもあります。)

なお、お声を掛ける場合は、「??先生」という便利な呼称があるので、これで済ませば良いと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「准教授」に「xx教授」との敬称はおかしいでしょう!、失礼に当たります。
「准教授」は「xx准教授」とか「xx先生」です。上のように呼ばれて喜んでいるならば「馬鹿」ですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ