人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電気屋をしている者です。
電気の図面の記号について教えて頂きたいです。

建物はRC造りです。

教えて頂きたい記号とは、アルファベットのUの字を
180度反対に回した形の記号についてです。

こちらの記号は、電線を建物の外から室内に入れる場所で
使われており、記号の横には16 という数字も書かれています。

PF管の記号かと思い調べてみましたが、分かりませんでした。
ご存知の方が居ましたら是非教えて頂きたいと存じます。

1391820265
●拡大する

●質問者: osamuchan05
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

UではなくCに近い形が正規の形で、意味は空配管。

括弧の数字は内径で16mm。

材質についての表記はないので材質はわからない。


osamuchan05さんのコメント
ご教授ありがとうございます。 私の作図が悪かったのですが、質問の記号は、空配管のくるっとした記号とは全くの別物の記号で、Uの字をひっくり返した記号が使われていました。 梁の貫通スリーブの記号で、そこにPF管などの16mmの物を通す図面なのかと思うのですが、いかがでしょうか?

うぃんどさんのコメント
私には、空配管に通せという指示にしか見えなかったりするのだが、 Uであるとすれば、配管の立ち上がりを示す記号であるかもしれない。

osamuchan05さんのコメント
ありがとうございます。 教えて頂けて大変助かりました?? これからも、一つずつ知識を増やしていきベテラン域まで登れるようにがんばります!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ