人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医学生の賃貸はどのくらいの広さが良いですか?医学生は本が多いので、本の置き場があるので、広い部屋でないともたないような気がするのですが

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●12ポイント

大学生の場合どの学部であっても書籍は大量になります。それでも、180cmくらいの高さの本棚2つくらいあれば、とりあえず医学部6年間くらいは持つでしょう。大学の図書館もあるのですから。

一般的な学生用6畳から8畳分くらいの広さで十分です。

医学部に合格したらするべきこと。 次元大介@医者修行中。


2 ● ラフティング
●11ポイント

本だけならば、さして部屋の大きさは要求されないと思いますが、床の耐重量性を考慮に入れる必要があろうかと思います。安賃貸だと床も弱い可能性が多いです。

1Kでもロフト付の物件では、ロフトに本を置ければ、場所をとりませんし、別途、専用に「本を置くための物置」などを貸してくれるのであれば、1Rでもいいのではないでしょうか?

また、騒音も重要で、勉強や睡眠を取りたい時間帯が静かで暗い環境がいいかもしれません。
http://q.hatena.ne.jp/answer
居住したい地域の不動産屋へ足を運んで、自分のライフスタイルを告げたうえで、納得のいく物件選びをした方がいいですよ。


3 ● bg5551
●11ポイント

勉強するのに部屋の広さは余り関係ないと個人的には思いますが、私も本を多く所有していますが8畳あれば1000冊ぐらいは難なく収まります。

ひと昔前なら4畳半から6畳位なんでしょうが、現代では8畳から10畳位あってもいいんではないでしょうか。
都心部なのか郊外、或いは地方によって大きく変わると思いますが。

http://suumo.jp/edit/chintai/gakusei_chintaijijo/101117/


4 ● aniki1968
●11ポイント

そんなに気にする必要はないです。一般的な広さで十分。まぁ4畳半だと少し窮屈なので6畳あればってとこですね。
あっもちろんベッド置かないならですよ。
https://www.google.com/webhp?hl=ja
urlはダミー。


5 ● tibitora
●11ポイント

本が多いとの事で検索していたしましたらこちらを見つけました。
あまりに重量がかかると床が抜けてしまうこともあるようですので、そのことも考慮しての物件選びが良いかと思います。
ご参考になりますと幸いです。
http://www.dotbook.jp/magazine-k/2012/04/17/how_much_weight_of_books_will_the_floor_bear/
本で床は抜けるのか

一級建築士さんのお話などもあります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ