人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消費税アップでJR東日本は 切符とICカードで料金が違う設定にするようです。

さて、あなたは 料金によって 切符とICカードを使い分けますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

私はICカードを利用します。
切符の現金販売や自動販売機販売は、切符に纏わる故障が多い等、コストが嵩むことから、そろそろ終了にしてICカードオンリーにしても良いと思っています。
ICカードならこれからの多目的利用を考慮して端数が出ても対応できることがメリットだと思います。
現金とカードの二重価格制は法的に許されるのであれば、頭の良い設定方法と言えます。


匿名回答2号さんのコメント
ICカードは回数券を実装できてないから。 回数券を実装するか、それに代わる割引を実装してくれればねえ。

匿名回答4号さんのコメント
1号さんへ 今回のJR東日本の運賃設定では、ICカードの方が高い区間があるのです。ICカード利用誘導に逆行していますよね。

匿名回答1号さんのコメント
ICカードの方が高い区間があること自体変です。 それは仕組みとしてもおかしいのですから。 その運賃や経路等をご存知でしたら教えてください。 JR東日本に厳重に抗議しましょう。

匿名質問者さんのコメント
私もICカードのほうが高いのは変だと思っています。 切符だと 切符の発行、回収などの手間が生じますからね。 ICカードは もっと安くすべきでしょう。

匿名回答3号さんのコメント
同意(コメントに)

匿名回答4号さんのコメント
普通旅客運賃(幹線) 営業キロ3kmまで、切符140円(据え置き)、ICカード144円 営業キロ16~20kmまで、切符320円、ICカード324円 営業キロ31~35kmまで、切符580円、ICカード583円

2 ● 匿名回答3号

ICカードの残高で切符を買えれば切符が安いときはそれで。


3 ● 匿名回答4号

定期券区間外の料金を調べて、安い買い方を選択します。
回数券のばら買いできるときは、金券屋でばら買いします。
切符買うときは、スイカ定期券のチャージ金額使います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ