人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【サービス問題】回答は、中学2年以下に限る。
たて25cm、横30cmの紙があります。
上から1.5cm、下から1.5cmの所に横線があり、(つまり22cmの間隔)、
これを40cm(1cm間隔に大目盛、5mmごとに中目盛、1mm間隔に小目盛の付いた)の直定規(=真直ぐな定規)が有ります
この22cmの間隔を正確に31等分して、等間隔の横線を引きたいのです。
22cmを31等分する方法を教えて下さい。
もし、無理と思うなならば、なぜかを書いてください。(考えてないのはだめです)

●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

問題文の打ち間違い(Typeミス)があり、回答者から{意味不明と言う}指摘が有る前に、ベテランの方から指摘が有りましたのは幸いです。
それはさて置き、問題の趣旨は上記の様なモノサシを使って22cmの長さを31等分してください(できるだけ簡単に)と言う事です。
もちろん、筆記用具は必要ですが、不要な条件も書かれているので引っかからないように!
問題文で、何が必要で、何が必要で無いかをしぼるのも、大切だと思います。では気楽に!
うまい冗談回答も受け付けます(まとはずれはだめです)


1 ● ゼットのエイ丸
●100ポイント ベストアンサー

無理だと思いまーす。 だって、22÷31は、割り切れないからです。 0,7096774・・・みたいな感じです。


多食斎友好=世田介さんのコメント
明快です、でもできます。誰か大人(先生でもいい)の人にやり方を聞いてみてください。 あなたしか答えてないので100点とベストアンサー賞です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ