人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故、鏡の国のアリスはマイナーなのですか。
ルイス.キャロルがアリスに別れの意味をこめて書いた鏡アリスより
船の上で即興で作った不思議アリスの方が人気なのが不思議です。
何故皆、鏡アリスの良さを知らないのか、教えて頂ければと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

個人的な考察ですが、ディズニーのアニメを始め、「不思議の国のアリス」の方を映像化していること。また、その際に、「鏡の国?」の中にあるエピソードやキャラクターを持ってきているため、「鏡の国の?」を単独で制作することが少なかったのではと思うのです。

◆鏡の国のアリス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

『鏡の国のアリス』は、映像化においては『不思議の国のアリス』にその要素を組み合わせたり、『不思議の国のアリス』との前後編の構成が取られたりといったことも行われている。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 成る程… 確かに映像化に恵まれない感じがありますね… おのれディズニー。 不思議に比べ、扱いが悪いといいますか、オマケ扱いされてる気がしました。

2 ● 匿名回答2号

不思議の国のアリスが売れたから 鏡の国のアリスを書いたんでしょ。

結局、その二番手が 売れなかっただけの話だと思いますが。

最初のものは、それなりにインパクトはあるでしょうけど、
二番目のものは かなりインパクトがないと 受け入れられないと思いますね。

二番目以降には みんな かなり期待しますから。


匿名質問者さんのコメント
確かに不思議が売れたからこそ鏡があるのですね。 パッと見、同じような内容だから、というのも やはりあるのかもしれませんね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ