人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風速 7m/sって どんな感じなんでしょう。

わかりやすいたとえを 教えてください。

これぐらいの風で JR京葉線は動きますでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そこそこ強めに吹いてる感じです。
時速に直すと約25km/h。自転車よりはかなり速いですが、自動車やバイクとしてはかなり遅いですね。その時に受ける風です。まあ、強いと言えば強いですが・・・
台風などでは30m/sぐらいは吹きます。こうなると相当な強風で歩くのもやっとです。
電車の止まる基準は橋とかごとに決まっているので、どこかに公開されていると思うのですが・・・
でも、雪で止まるのでは?


2 ● 匿名回答2号

ビューフォート風力階級では、風速 7m/sは風力4に該当します。
気象庁 | 風向風速計/簡単な動作点検方法
風の強さと吹き方?さっぽろお天気ネット?

風力4:風速 5.5?7.9m/s 砂埃がたち、紙片が舞い上がる。小枝が動く。


強風が吹いているときの運転規制について教えてください。 |JR東日本:Q&A よくいただくお問い合わせ

沿線に設置した風速計により、在来線では風速が20m/s以上になると速度25km/h以下の徐行を行い、風速が25m/s以上になると運転を見合わせます。

強風によりJR京葉線が規制され電車が止まるのはどんな風の強さか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ