人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

- 人力検索はてな
- Yahoo 知恵袋
- OK web
- 教えて! goo

これらの違いは何でしょうか?

●質問者: peketamin
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●200ポイント ベストアンサー

前に同じような質問に答えたことがあります。
そのときの回答がこちら。
http://q.hatena.ne.jp/1359257187#a1187622

ちなみに、OKWave と、教えて!goo は、データ(質問と回答)が同じです。
OKWave がシステムを持っててサービスを別の会社に提供しています。
教えて!goo は OKWave のサービスを使っている会社のうちの一つです。

OKWave では「パートナーサイト」というらしく、教えて!goo 以外にもこんなにあります。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006


peketaminさんのコメント
なるほどです! はてな以外ははてなみたいにポイントを有料購入して使用する仕組みではないのですねー。

a-kuma3さんのコメント
>> はてな以外ははてなみたいにポイントを有料購入して使用する仕組みではないのですねー。 << 利用者間で報酬のやり取りがある、という意味では Google Answers というのがあったんですが、ずいぶんと前に終了しています。 いつ終わったんだっけな、と思って探してみたら、id:meefla さんのダイアリーにこんなのがありました。 [http://d.hatena.ne.jp/meefla/20100309/google_answers_1:title] んで、Google Answers がロシアで復活してる、というような情報も。 [http://jp.techcrunch.com/2007/06/30/google-answers-rises-from-the-dead-in-russia/:title] 2007年6月30日の記事ですが、リンクを踏んでみると、まだアクティブなサービスみたい。 ポイントも割り振られているみたいですが、現金化できるのかどうか、よく分かりません(ごめんなさい)。 LINE Q なんかは別にすると、新しいところだと [https://qixil.jp/:title=QIXIL] でしょうか。 去年の夏頃は、ちょこちょこ検索に引っかかったような記憶もあるのですが、最近はあまり見ないなあ、という感じ。

peketaminさんのコメント
補足ありがとうございます! Google もやってたなんて知りませんでした。 リクルートは意外とやってないのですね。 # やってても一億円規模に満たないと即刻畳そうではありますが…。 キクシルは確かにそうですね。 回答を頂く前は知恵袋も質問は有料なのか?と思ってて、 だからああいう風に数学や歴史の専門家も答えるのか、と思ってたんです。 「有料検索=質が高い」と。そんなことはないのですね。 stackoverflow やredditも無料でも成立してますものね。 逆言うと、もはや、人力検索はてなが有料でやる理由があまりなくなってきたのかな、と思いました。 コメント、参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ