人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽やテレビを点けていない、静かな環境にいると、細かく刻んだ電子音のようなものが聞こえてくるのですが、みなさんこのような音を聴いたことあるでしょうか?それとも、ただ耳にシーン…という音が聞こえてくるだけでしょうか?お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

蛍光灯は結構うるさいですよ。
うちのなんか、ジーパチパチ、あ、消えた。


匿名質問者さんのコメント
うーん、蛍光灯のジーーーという音ともちょっと違うというか…。その蛍光灯を消した状態で何か聞こえてこないでしょうか?

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

耳鳴りというのはあるとおもいます。
◆耳鳴り - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A

生理的耳鳴り

完全な無音状態で、「シーン」という耳鳴りが聞こえることがあるが、健常な反応であり、病気ではない。

自分の場合、こういう場合に発生したっていうのは覚えていませんが、電子音の「ピー」と「リー」の中間っぽくて、ごくごく微かな音の耳鳴りがあったと思います。

いつもいつも聞こえるのであれば、耳鼻科に行くのが良いかもと思います。診察を受けて「なんともないですよ」ということであれば大丈夫だと思いますよ。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。そうです、そのピーといった音が顕著に、結構な音量で聞こえる時が結構あるのです。一度耳鼻科に通って観た方がいいのかもしれませんね。

3 ● 匿名回答3号

私も聞こえます。(機械も何もない場所でも)
物心ついた時から聞こえていたので当たり前のことだと思っていましたが、最近、音がひどくなってきて初めて耳鳴りだと実感しました。
耳鼻科で薬を処方されていますが、何も変わらないです。
耳鳴りはまだよく原因がわかっていないのもあるので、
医学の進歩を待つしかないですかね(-_-;)

私は音を気にしているとイライラするので、別のことを考えるようにしています。

追記
いつもは聞こえずにたまに聞こえるのでしょうか。
私もいつも聞こえている耳鳴り+「顕著で大きな音量の音」が聞こえてくるときがあります。

耳鳴りはストレスからくるものや耳の神経が弱ってなるものなどいろいろあるらしいので、まずは耳鼻科を受診されるのが良いと思います。

なかなか治らない慢性的なものとなりますと普通の耳鼻科に通い続けても意味がないようなので大学病院などの耳鳴り専門などを受診するのがよいと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。私の場合ですと、外に居ると音は聞こえず、家の中に居ると聞こえてくるタイプですね…、小さい頃からこの音は聞こえてきていました。 耳鼻科へ行った時には、ホワイトノイズ?小さな雑音を聞かせる機械を耳に取り付けて治す療法を受けましたが、実は幻聴持ちなのですが、幻聴が悪化する結果になりそれ以降手立ては打っていません。 でも、私のように聞こえる方もいるとのことで、自分だけじゃないんだな、と安心?しました。医学の進歩を待つしか無いですね…

4 ● 匿名回答4号

中学生です。私もよく聞こえます。
できるだけ気にしないようにしていますが、寝るときなんかは怖くなります(笑)
でもあんまり気にしすぎると蝉の鳴き声みたいなのとかいろんな音に変わったりします。
でもこのくらいで耳鼻科に行くものかどうかと躊躇ったりもしています(笑)
まあ無理しないほうがいいのかもしれませんね(?)


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。寝るときはテレビを消しているでしょうから、なお聞き取りやすい状況になっているかと思います。私はそういう時にはテレビを点けっぱなしにしたり音楽を流して対応していますが、そうしていても、テレビの音・音楽の音に乗っかってこの耳鳴りが強く鳴ってくることもあり、辟易しています(笑 もし気にされるのであれば、耳鼻科受診するのも手だと思いますよ。私はホワイトノイズが人の声に聞こえてきてダメでしたが…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ