人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSD化について教えてください。dell optiplex745 SFをSSD化してxpと7のマルチブートにしたいのですが、7インストールでつまずきます。
症状としてはインストール完了時あたりから画面が真っ暗になったり、画面がロックしてたりなどで強制的に再起動しても動きが異常に遅いです。
手順としてはパーテションを区切って、xpインストール後に7を後からインストールしてます。ちなみにxpはサクサク動いてます。7のみを単体でインストールしても同じようにロックしたり真っ暗になったりです。あげくにはa disk read errorです。HDDチェックしても機械自体には不具合はなさそうです。何か原因等わかりませんでしょうか?

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●100ポイント

dell optiplex745 SFはCore2Duoですか?
スペック的には動作します。
可能性としては、SSDのパーティションはいくつで切っていますか?
7側の容量が足りないと極端に動作が遅くなったりします。
最悪インストールもできません。
1度パーティションを消して7だけをインストールして見てください。
それで動作すれば容量不足の可能性が大きいです。
それでもインストールできない場合、HDDに戻してインストールしてみて動作するようであればSSDとの相性が悪いのかもしれません。あまり聞いたことはありませんが、、、、。
もう一つはメモリは2G以上と搭載されていますか?
7を32bitの場合2G以上、64bitの場合4G以上が必要です。


kaji0245さんのコメント
SSDは128GBで7のパーテーションは64GBにしております。 単体インストールでも同様の症状でしたが、その時も64GBパーテーションにしてました。メモリについては問題なさそうです。

bg5551さんのコメント
スペック的には問題ないですね。 XPと7ではブートローダーの種類が違います。 ブートローダがWindows7のBOOTMGRから、XPのNTLDRに書き換えされてしまうため、NTLDRではBOOTMGRを検出不可のため、Windows7が起動不可となります。 そのためXPを先にインストールしてから7をインストールしてみてください。 Windows7のBOOTMGRでXPのNTLDRを検出できるので、起動時の選択で「以前のバージョンのWindows」を選択すればブートできるはずです。

kaji0245さんのコメント
ここは調査済でxpから先にインストールしました。 ひとまずパーテーションが気になるのでパーテーションなしで7インストールを試してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ