人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自己ノイズ換算レベルの低い、無指向性マイクを探しています。

当方オーディオ関係には詳しくないのですが、微細な音まで拾える、無指向性マイクを探しています。予算は一本2万円ほどで、ファンタム電源で駆動、周波数帯域も20Hzが主流だと思いますが、3Hz?15kHzぐらいの製品があるとなお良いです。どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

●質問者: xdfsa11a
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●100ポイント ベストアンサー

3Hzですか?
そこまで低い周波数特性の物は恐らく無いと思いますよ。
録音目的ではなく、測定ならばオシロスコープを使った方がいいですよ。
3Hzは音とは聴こえません。
スピーカーで再生するとユニットが1秒間に3回前後します。
目で見えます。

一応高感度特性の無指向性マイクは下記のようなものがありますよ。
http://www.hibino-intersound.co.jp/dpa_microphones/1345.html
http://www.primocorp.co.jp/product/PDF/EM4186.pdf


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。オシロスコープを使う事は考えていなかったのですが、もし使うとなれば、どのようにして計測するのでしょうか?(マイクなど必要でしょうか) 高感度マイク、参考にさせていただきます。意外と小さいものなんですね。

sibazyunさんのコメント
ことによって、3KHz?15KHZのことではないか?

xdfsa11aさんのコメント
か、どうかはちょっと分かりません。が、音響解析に出した会社さんからは、100Hz?200Hz帯でその音が強く出てますね、ということでした。

bg5551さんのコメント
録音対象物が何かわからないので難しいのですが、100Hz〜200Hzならコンデンサマイクにこだわる必要はないように思います。 コメントにあるWM-61Aというマイクを聞いたことがなかったので、検索してみました。センサーマイクなんですね。 これより綺麗に録りたいということであれば、音響用のボーカル、楽器用マイクで十分だと思います。 シュアーのSM-58 ダイナミックマイクです。安くてマルチに使えます。しかも丈夫です。 AKG K451 コンデンサマイクです。 今後色々録音を楽しみたいなら451の方がいいかも。指向性マイクですが。 録音はマイクで音を選別するよりは録った後でイコライザで処理した方がいいですよ。 できればパラメトリックで、予算が厳しければグラフィックイコライザでも十分でです。 ちなみに20Hz以下の音は再生が難しいですし、出来ても人の耳では聴こえません。

bg5551さんのコメント
あっ、オシロスコープの事を書き忘れました。 オシロスコープはアンプの出力をつなげば波形が見えます。 ただ、見分けるには経験が必要ですので、ご自身で周波数特性を簡単に見たいならスペクトルアナライザーの利用の方がいいですよ。 音響用のものを購入されるのがベストですが、パソコン用のフリーソフトなどもありますので、使ってみてはどうでしょうか。 検索すれば出てきますよ。

xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。教えていただいた機器参考にさせていただきます。 うむー、測定しようとなると、オシロスコープとアンプが必要になりますね。これについては、その「微細な音」の解析を依頼している会社さんが波形などを調査していると思うので、今のところは保留にしておこうかなと思います。

xdfsa11aさんのコメント
それと、フリーソフトで一度録音していた音源を周波数帯域?のスペクトラムアナライザで表示させてみていたことあります。が、低域でdbが強く出ていました。他の家で録音してみたことがないので分からないのですが、別の質問サイトの方は、サブソニックが強く出ている、と仰られていました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ