人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冷静になって考えてみると、中国ではずっと昔から情報統制があり
そして、日本が謝っていることや何兆円の支援をおこなっていたことも、全く知らされていなければ、それは一般市民にとって日本は、一切謝りもしない、ひどい国だということなってしまうのでしょう。

そして、こちらに目を向けて見ると、最近一部で見かけるようになってきた日本の近代史も、一般の私達には無かったことのように、詳しく教えていない。これは情報統制というよりは、ただ問題を真正面から見ずに、曖昧なまま先送りにしてきた結果、何をおこなったのか詳しく伝えられていない。

これらをまとめると、日本人は教科書などで詳しく知らされていない、その詳しく知らないことに対して、永遠に謝罪を求められている。
(これはストレスが溜まり怒ると思います。当事者や、詳しく知っている世代は違うかもしれませんが)
中国人は、謝られていることも知らず、多額の支援も知らず情報統制をされている。教育も含め。
(これも一切謝っていないとなると怒ると思います。詳しく情報を知っている人たちは違うのだと思いますが)

二か国語で、それらを双方でまとめるサイトでも作ってはどうなのでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問は何でしょうか?

>二か国語で、それらを双方でまとめるサイトでも作ってはどうなのでしょうか

そういうHPがあるかどうか? というご質問でしょうか。

id:Kaoru_A


匿名回答1号さんのコメント
個人的な憶測ですが。 中国が他国を刺激する行動やそれを報道することで、中国国内の不満から国民の目をそらせたいという話を聞いたことがあります。 中国共産党の幹部が、自分の妻子や財産を海外へ移しているという話もあります。 個人レベルでは、日本産の紙おむつや粉ミルクを買い、日本のアニメやコミックを見たり、J-POPを聞いたり等、日本を嫌いではないようです。 しかし、それを公言することが出来ない「社会体制」があるのでしょうね。 twitterが使えず、中国に不利なネット上の情報は弾かれる。そういう国です。個人レベルでの交流がせいぜいなのではと思いますね。 id:Kaoru_A

匿名質問者さんのコメント
とても参考になりました。皆様ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

中国内での情報統制は、確かにそのようなものでしょう。
先の、ジャパンバッシングによる工場焼き討ちなどの時でも、暴動に参加して初めて自分が働いている職場が日本企業だったのを知って愕然としたなんて話も伝わっています。(どこかの日本新聞社サイト)
日本企業は、少なくとも中国国内の企業よりは賃金も高いので人気があるそうです。そこを焼き討ちしようというのですから、当人にとっては複雑でしょう。

ただ、サイトについてはすでにゴマンとありますし、問題は、必ず内容に反論する人が出てきて収拾がつかなくなります。
歴史的事実を認めない、アポロ11号は月に着陸していないとか主張するような人ですね。いきおい、狭い範囲での情報発信しかできませんし、あなたの目的にはあまり適しません。


匿名質問者さんのコメント
とても参考になりました。皆様ありがとうございました。

3 ● 匿名回答3号

普通に考えて、何かに怒っている人に対して
「私たちはすでに謝罪済みです」
と答えることは、火に油を注ぐ結果になるかと思います。

炎上間違いなし。


匿名質問者さんのコメント
とても参考になりました。皆様ありがとうございました。

4 ● 匿名回答4号

中国では情報統制されているのですから、どのような情報も検閲を受けて、当局にとって都合の良い情報しか一般には伝えられません。
従って、どのようなサイトを作って情報発信しようとしても無駄な努力です。

中国は一部の権力者が権益を独占するために人民を文字通り「搾取」し続けています。
人民の方も搾取されていることくらいは分かっていますから、不満が高まる。
その不満の矛先を上層部に向けさせないために情報統制が行われています。
具体的には外部に「敵」を作って喧伝するという手段がナチスドイツやそれ以前の独裁国家や中華歴代王朝で行われてきた常套手段です。

日本の正確な情報は絶対に報道されません。
日本には敵でいてもらわなければ群集心理を操作できない。
もちろん、政治犯の収監や虐待なども秘密裏に行われます。
日本の旧帝国時代よりも遙かに激しい弾圧と統制です。

ただし、こういう国家は非常に不安定な部分を抱えることになります。
具体的には内部分裂の危険を常に孕んでいるのです。
だからこそ情報統制も命がけで厳しくする必要があるのです。
習主席の一族の隠し資産が数千億円以上ってアメリカで報道されても中国国内には全然報道されないお国柄なんだって事です。

アメリカの方はそういった資産を預ける待避先として旨味があるから弱みもある。
アメリカの赤字のかなりの部分は中国からの流入で補っているのですから。
だからアメリカも日本に中国と仲良くしろって言うんですけど、無理な注文ですね。


匿名質問者さんのコメント
とても参考になりました。皆様ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ