人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ubuntu13.10で、sysctl.confの行net.ipv4.ip_forward=1を削除したいのですが、エクスプローラを使って開いて削除することはできるのですが、保存が上手く行かず、権限がありません、と出ます。

また、vi /etc/sysctl.confでの編集も試みましたが、その時には削除ができませんでした。この場合、どうやって行net.ipv4.ip_forward=1をすればいいのでしょうか?たぶん超初心者的な質問だと思うのですが(汗、どなたか分かる方、ご教授いただけると助かります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ls -l /etc/sysctl.conf で確認してみればsysctl.confの編集にはroot権限が必要であることがわかる。

suコマンドで一時的にrootになって編集を行うのが常道。


匿名回答2号さんのコメント
Ubuntu だと sudo を使うのが常道。

匿名回答1号さんのコメント
>Ubuntu だと sudo を使うのが常道 サンクス!

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。sudoで実行してみたのですが、パスワードが違うと出てきます。インストール当初に登録していたパスワードではダメみたいなのですが…初期のパスワードとかあるのでしょうか?コメントさんも回答ありがとうございます。

匿名回答1号さんのコメント
>インストール当初に登録していたパスワード 大文字小文字のミス? 所属グループをいじったか?

匿名質問者さんのコメント
いえ、グループをいじったとかは特別していないですね…ログイン時のパスワードは通るのですが、sudo時にこのパスワードを打ち込むと、間違っています、と出てきます。再インストール必要でしょうか?

匿名質問者さんのコメント
ちなみに大文字では入力していないです、小文字のみでパスワードを設定してあります。

匿名質問者さんのコメント
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=12526、にて調べてみたところ、パスワードを変更するとよいとのことで、パスワードを変更したのですが、やはり認証失敗と出ます。管理者権限のパスワードではなく、ユーザのパスワードを変更しただけだったのでしょうか…もう少し試行錯誤してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ