人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ext_JSの使い手って少ないのですか?

システム会社にExt_JSでのシステム作成を依頼したところ、
「使える人間を集めるのが大変だ」という理由で断られそうです。
そんなにマニアックな言語なのでしょうか?

Ext_JSにこだわる理由は
"インタラクティブなウェブアプリケーション(RIA)"
を実現したいからです。
メジャーな言語で実現させようと思ったら、どの言語がよいでしょうか?




●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

Ext_JSって有名ですか?ライブラリかフレームワークですよね?
あなたの会社でExt_JSを使っていて、外注はそれにあわせろ!というなら話は分かりますが、jQueryや他のライブラリでも実現できるのでわざわざExt_JSを指定なくてもいいのでは
こんな風なアクションがしたいとかあれやこれやを外注さんと要件定義・基本設計すればいいとおもいます


匿名回答2号さんのコメント
聞いたことはあるけどつかったことはないレベル(CUIで余裕なのにわざわざGUIのものを使うのめんどいレベル

2 ● 匿名回答3号

Ext_JSって、マニアックと言うよりは、まだあったんですね。最後のアップデートが2012年に出ていただけでもちょっと驚きました。

クライアントサイドアプリを書こうとして(Ext_JSのような)ライブラリでやろうというアプローチは今はほとんどないと思います。ライブラリでやるってことはアプリケーションの骨格は全部手書きすると言うことですからね。

今はクライアントサイドアプリのためのフレームワークがいろいろ出そろってきていますので、それらを使うのが普通です。Angularjs, Knockout, Backbone, そんなのが人気ありますね。

「言語」はどれがいいのかというのは、どういう意図のご質問かちょっと計りかねますが、まずクライアントサイドアプリはJavascript以外で実現することはできません。これが大前提。

その上で、Javascriptみたいな生産性の低い言語を人間が書くよりは、もっとましな言語で書いた言語をコンパイラでJavascriptに変換させようというアプローチがいますごい勢いで強まっており、そうした言語群をAltJSと呼びます。

こうしたAltJSを指して「言語」とおっしゃっているのなら、とりあえずHaxeとTypeScriptを押さえておきましょう。CoffeeScriptは無視でいいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ