人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車のバックが苦手です。AT・MTそれぞれのバックの仕方を教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●17ポイント

バック駐車を動画を見つけましたのでお伝えします。
動画なので写真や絵よりわかりやすいかなと思います、ご参考になりますと嬉しいです。
D
バック駐車を解説してみた 【AT車 MT車 共通】車庫入れ編


2 ● naochin0918
●17ポイント

ドアをあけながらやるといいですよ


3 ● nakamy-2114
●17ポイント

後席へ身を乗り出すようなポジションでの普通車のバックと想定して。

ハンドルは右手で12時の位置を持って、基本離さないようにしています。それ以上に切り角が必要な時は納得いくまで切り返しています。
後退そのものは、マニュアルの時は右足で床に踏ん張り、左足で半クラッチを調整して速度調整しています(アクセルは踏んでいません)。オートマの時は逆に左足で床に踏ん張り、右足をブレーキペダルに軽くかけながらクリープの速度を調整します。
ハンドルを切る必要のない角度についたと確信できたら普通の運転ポジション(正面を向いて座る)に戻り、ハンドルは直進位置に戻して左右のミラーを見ながらゆっくり後退します。

あと勿論ですが通行人やしゃがんでいる子供などが近くにいないかあらかじめ確認しておくことはいうまでもありません。我流なので参考になるかどうか。


4 ● okap01
●17ポイント

苦手というのは、バック時にステアしたときの車の動きのことでしょうか?
バックで曲がるときは、曲がる方向と逆方向側にスペースがないといけません。つまり、バックで左に曲がるときは(左後方の車庫に入れる等)、道路の左に寄せた状態からハンドルをきり始め、車の左側を道の角ぎりぎりにかすめるイメージで曲がります。これを右に寄せて行うと、車のフロントが右側に切り込むスペースがないため、何度もやり直すことになります。
なお、ドアを開けて身を乗り出してバックすると、確かに見切りが楽なのですが、開けたドア反対方向(右ハンドル車なら左後方)の注意がおろそかになりがちなので、気をつけなければなりません。
要は回数をこなして、慣れることです。やばそうなときは切り返してください。一旦、降りて確認してもいいです。ゆっくり、あせりは禁物です。
あと、バックに関して、ATもMTも関係ないと思うのですが、自分はATの場合は左足ブレーキが多いです。寸止めするとき踏み違いをしないので。


5 ● ニコ
●16ポイント

これなんかいかがですか?
http://shakoire.com/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ