人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間はなぜ、あくびが出るのですか?
また、あくびをすることでどんな効果がありますか?

●質問者: iwase47
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa

あくびが出る理由は諸説あり、厳密には解明されていません。
一般には眠いときや退屈したときに、血中酸素を増やして脳を活性化させようとしているという説が有力です。


2 ● tea_cup
ベストアンサー

あくびが発生する原因や生物学的意義は、現時点では未解明である。従来、肺での酸素-二酸化炭素交換を高める、顔面のストレッチ、内耳の圧力を外気と調整する、などの仮説が提案されてきた。より最近の学説としては、あくびは体温の調節に使われるという説もある。オルバニー大学の Gordon G. Gallup らによれば、あくびは脳の温度を調節する働きがあるかもしれないという

あくびは「うつる (伝染する)」ことが知られている。英語ではこの特徴は「共鳴的 (sympathetic)」あるいは「伝染性 (contagious)」と呼ばれているが、この原因もよくわかっていない。最近の研究では、これは集団的な直感 (herd instinct) であるという説や、群居性の動物のあいだで眠る時間を互いに知らせるためのシグナルになっているという説がある。また、あくびは違う種のあいだでも伝染する (イヌの前であくびをしてみるとよい)

あくび - Wikipedia


iwase47さんのコメント
サイトも載せていただき、ありがとうございます

3 ● なぽりん

酸欠のときに体がもっと酸素を欲しがるから深呼吸のような形であくびをします。
私は気管支が弱いのですが、換気の悪いコンサート(人混み)や、運動中などに、
全く眠くなくてもあくびがでます。
一度、外が寒くて循環エアコンにしたまま止めた自動車の中で店待ちしていて、
もりあがった話をしていたら、酸欠になりかけてめちゃくちゃあくびがでました。
まどをあけたらなおりました。


iwase47さんのコメント
実際の体験もいれていただき、わかりやすかったです。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ