人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

睡眠時間がたまにかなりずれてすごく困ってます。
睡眠時間をすぐに戻せる方法が
知りたいので
知ってる方がいたら教えてください。

ちなみに自分は
目を閉じてもすぐに寝れないので
こんな私でもすぐ眠り
いっきに睡眠時間を戻す方法を!

ちなみに薬とか飲み物は無しで。


●質問者: 砂ずり
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
ベストアンサー

温めた牛乳に砂糖か蜂蜜を入れたものがお勧めですが、なしといわれてしまったので、別の方法を。
一回寝る時間を無理やり遅くして、早起きすると翌日から早く寝ることができるようになります。


砂ずりさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● 朝霞(あさか)

朝起きたら、お日様を5?10分浴びると良いようです。

夜ですが、床につく1時間前には、PCでネットしたり、スマホを触ったりしないようにします。頭を使わないようにするって感じです。
寝る前に風呂に入る場合は、熱すぎない温度がいいでしょう。とにかく、身体をリラックスさせていくようにしていきます。
ゆっくりとストレッチ体操をするのもおすすめです。体操というより、「のび」に近いかも知れませんね。

灯りですが、うすぼんやり明るい位の常夜灯でよく眠れる方もいますし、真っ暗がいいという人もいますね。
自分は一時期、波の音などの自然音を微かに流して寝ていました。小さなスピーカーつきのウォークマンを持ってるので、枕の横に置いてました。

枕など寝具を工夫する方もいますし、寒い季節だと、布団乾燥機で布団をあらかじめ温めておくという話もあります。

あとは、「無理にでも眠らなきゃ!」と気構えず、寝床にはいったら、ほわわーっと身体の力を抜いて、難しい事は考えないようにすることでしょうか。


砂ずりさんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● miharaseihyou

夜眠らなければならない時間に眠れないのが一番の問題ですね。
脳みそはかなりの大食らいで、活動には相当なカロリーが必要です。
言い換えればカロリーが乏しければ自然に活動が緩やかになります。
従って、夜食や遅い時間のつまみ食い、その他ドリンク等も駄目です。
寝る時間の二時間以上前から食べないで下さい。
お腹が空いて眠れないって?
大丈夫。
ベッドメイキングして暖かい寝床で横になっていれば、「食べていなければ」必ず眠れます。

ゲーマーは非常に問題です。
ネット中毒など廃人まっしぐらでしょう。
いくら食べなくても神経が興奮して、病的な状態で覚醒が続きます。
ゲームに対する思い入れがあるのならば、全て捨てて下さい。
依存症の状態で寝不足というのは末期症状に近い。


砂ずりさんのコメント
回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ