人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

つい最近交際を始めたお友達。
ときめきが無いって言います。
彼は一流企業に勤める方で年も彼女と同世代。
35歳を過ぎています。恋を取るか生活の安定を取るかで悩んでいるみたい。私なら恋心よりも生活の安定を取りたいけどなぁ。。みなさんはどう思いますか?
既婚者の方からも、未婚の方からもご意見お待ちしています。

●質問者: meyoumimi
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

40代半ばのおばさんです。

個人的な意見ですが、恋に年齢は関係ないと思います。むしろ個人差じゃないかなと感じます。
いつでも情熱的じゃなくても、ちょっとしたことで「*ぽっ*」とすることは40代になってもあると思うんですよ。 人混みの中で離れないよう手を繋ぐとか、ちょっとした言葉とか、贈り物とか、ハグとか。
そういう「*ぽっ*」行為は、互いが意識すれば出来ることだとも自分は思います。受動的な姿勢で「ときめかなぁい……」と思っても、ね?

あと、生活のことも大事ですが、「考え方、嗜好、志向、指向、趣味」なども大事です。一緒に生活し始めて「ぎょえええぇええ! こ、これだけは妥協できない!」ってことがあったりなんていう話は沢山ありますし(読売新聞の相談小町等参照)。

また、互いが互いを思いやり、気持ちの上でも手を繋ぎ合って、一緒に歩いて行くということでしょうか。
自分が辛かったり悩みがあるとき、素直に相手に打ち明けることが出来、二人でその悩みを解決していこうということが出来るかなどです。

参考になりましたら幸いです。


meyoumimiさんのコメント
ありがとうございます。 お互いを思いやる気持ちプラスちょっとした「ぽっ」ってポイント それだけあれば十分だと思うのですが きっと彼女の中では昔の大恋愛をイメージしながら ときめかないって言うのかな・・ でも、恋心を優先にし過ぎても・・って思うところもありつつ(^^;) 参考になる回答ありがとうございます。

2 ● Sampo

こんな回答まったく求められていないとは思うのですがコメントさせていただくと、
「ときめきがない」と聞いて少し安心しました。

35歳という「最後のチャンスかも」を意識する年代、相手の人は一流企業と聞いて、しかもぞっこん惚れまくりとなると、疑うべきことがありますよね。

「その彼、結婚詐欺師じゃありませんか?」

その点、ときめきも感じないようであればそういう心配もありません(もし本当に悪いやつだったとしても、惚れた目でなければ「起業するんだけど資金調達が…」とか言ってきた時点ですぐに突き放せるでしょう)。

その友達は、若い頃にそれなりに恋愛経験があるんですねきっと。
たぶんその頃と感覚が違うことに戸惑っているように思います。それはもしかすると「最後のチャンスかも」意識が心のどこかにあるからかもしれません。

それは仕方のないことで、恋愛は
「10代にとってファンタジー、20代にとってエンターテイメント、30代にとってはノルマ」
なんだと割り切っちゃいませんかと。


3 ● マニ(???)
ベストアンサー

仕事しか出来ない不器用な人と恋してもいいじゃないか。
恋が上手な人とオシャレな恋することだけが恋なのかなぁ?

男性、婚約中の未婚です。
結婚経験のない未熟な、個人的な感想になります。先に謝りますがすいません。

正直なところ、自分が恋愛脳というか、
生活の安定目当てな所はあって良いとは思いますが、
それが一番の目当てである女性とは付き合いたくないなぁ・・・。
男は財力という考えがあまり受け入れられないというか、違和感があるというか。
恥ずかしながら、自分にそこまでの甲斐性がないのもありますが、
財力がプライドになっている同性も、財力しか求めていないからと言う異性も、
あまり好きにはなれないかな、と心の奥底でひっそりと思ったりしています。
生活が安定出来る人であろうが、もうちょっと相手の男性に優しくトキメキを要求してもいいんじゃないの?っていう風に思ってしまいます。

お金と割りきってしまう結婚もたくさんあるし、
お金が無いと何も出来ないし不幸にもなりやすくなるし、キレイ事だけが全てではない。っていう考えはわかります。
それでも私は、じゃあ玉の輿を目指すのが一番になっちゃうの?一番だと思っている人もいるけれど、お金持ちでも不幸な人もいるし、結局はそれはそれで損をしていませんか?

極端な話をしてしまえば、100パーセントお金目当てであり、
あなたには男性としての魅力がないの。みたいなことを思っている相手であれば、
独身貴族のままで、もしくは独身に戻ったりして気楽にやりたいなぁ。
お互いに依存しないならば、必ずしも結婚が全てではないですし、
ドライにこちらも冷めてしまいます。

結婚の答えや価値観は色々あるけれども、その答え、本当に納得出来ていますか?
他人の結婚の理由を聞けば聞くほど、疑問ばかりがふくらみます。

価値観は人それぞれであるとは思いますが、
やはり自分の価値観は恋愛あっての結婚なんだな、と感じます。
そう考える自分にとって、トキメキはお互いのためあったほうが良いんだな、と。
青臭い考えだとは思いますが、今はなるべく青臭いままで頑張りたい。
そんな風に思います。

とにかく男性も女性も年齢や年収など自分の要求する数字ばかり気にしてしまいますが、
どんな相手でも、共通言語になり得そうなのは恋とか好意ではないかなと思います。
火遊びみたいな恋に走りそうな未練はダンナに解消してもらいましょう。

色々と言葉を重ねましたが、
私からは、わりと健全な所に辿り着くのが一番なのかな?と思いました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ