人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達を傷付けてしまいました。
中3の受験生です。公立入試が終わり、今週発表がありました。
結果は合格しました。習い事の先生に電話をしたら「○○ちゃん(友達)は落ちたって。残念だったね…」と教えてくれました。
その友達は幼稚園からのつきあいで、引っ越しても習い事の教室で会ったり、メールをしたりと仲が続いていた大事な友達です。
まだ後期があるので「後期も頑張れ!応援してる」「待ってるよ」などと励ますつもりでメールを友達に送りました。
そしたらその子の親から「送ってきたメールの内容で傷ついた。」「そっちの学校の子はなんて不謹慎なの。」などという電話がかかってきて、そのことで学校から帰ってきてずっと泣いてしまいました。
自分が送ったメールは少し不謹慎だったかも知れませんが、傷ついてしまったというのがショックで仕方がないです。
実は前にも受験のことでごたごたしたことが私が原因で起こってしまい、もう許して貰えないと思いました。
また元の仲の良い関係に戻したいです… でも電話で謝ろうとしても聞いてくれるかどうかもわかりません… どうすればいいでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そういう場合は本人も不安ですがさらに親が不安しているものです。親御さんから電話がかかってきたというのは、お友達なら半分は素直にうけとれるだろうとはげましでおくったつもりの言葉でも、親子とも本当にぐっさりささったということだとおもいます。
後期でうかればまた一緒の学校になれるのを楽しみにしているという意味であれば、そのことの難しさはお友達本人は重々わかっていることではないでしょうか。少しはあたりまえの人の気持を思いやってじっと「待つ」ことをおぼえたほうがいいです。(ということを親御さんもいいたかったのだとおもいます)
謝りたいというのも自分がすっきりしたいだけということにしかなりませんし、経験上、こういう騒ぎがあったら入学後はどちらにも他の友達ができてしまうのでその覚悟をしておいてください。
とにかく、電話もなにもせず、自分の気持を抑えて、無になって、本当にそっとしておいてあげてください。受験というのは一人の戦いなのですから。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます この件で私がいかに子供かどうかがわかりました…。回答者さんの言うとおりそっとしておこうと思います。 もしその友達が合格したら特別な科なので同じクラスになるのですが、自分で考えておこうと思います。 ありがとうございました

2 ● 匿名回答2号

それはあなたではなく、その友達の頭が悪いのと、習い事の先生がうかつに個人情報をもらしたことがわるいのです。
恐らくその子は頭が悪くて受験に落ちたのが恥かしくて、あなたに知られたくなかったのでしょう。
それでないていて親に知られたのでしょう。
ついでにその親も毒親です。
頭が悪くて毒親の子とつきあってもよいことはないので、ラッキーと思ったら良い。
これから公立で頭の良い、もっと良い友達が出来るのでこのまま縁切りでOK。
夏になる頃には楽しくてそんな奴がいたことも忘れている事でしょう。


匿名回答1号さんのコメント
全員2号みたいなヒトで出来ている世の中には住みたくない。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ