人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パシュート(3人団体でのスピードスケート)の見所の意味など。?「空気抵抗を減らす為の先頭選手の交代」という意味がわからないのです。先頭選手は空気抵抗を受けて、疲労するので、交代するというなら、わかるのですけれども・・・。カーブを曲がるときに、交代という行為をすると、空気抵抗が下がるという意味なのでしょうか。すると、カーブのたびの交代することが望ましいということになってくるのかなあと思っています。

それから、?先頭、二番手、最後尾の役割分担では、選手3名とも先頭を担当しないと行けないというルールがあることはネットで調べた結果、わかりましたが、二番手と最後尾も担当しないといけないのでしょうか(先頭と二番手しかやっていない選手がいては行けないのか)。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

私もあんまり詳しい事は分からないのですが……
全員が先頭にならないといけないのはルールで他は自由って事でしょう。
なので女子の選手の場合、前半に全員先頭になって、
後半は比較的体力がない選手が2番手になって、ゴール近くで
最後尾が体力のない2番手を押して前に行かせたりしています。
私個人の意見ですが体力のある人が先頭と最後尾、無い人が2番手で支え合ってるって事なのかと……(話がぐちゃぐちゃになってしまいました> えと、カーブをするときに交代する場面をよく見ましたよ? 交代は絶対条件。 一番交代しやすいカーブがいいって事でしょうw
すっごく意味不明でごめんなさい…


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 先頭交代は必須で、ならば、直線コースで行うか、カーブで行うか、選択ですが、 カーブで行った方が空気抵抗面でみて、効率的っていうこと、でしょうか。 一応、そのように理解しました。 テレビの解説、わかりにくいです。 回答1号さまの説明の方がわかりやすいです。有難うございました。

匿名回答1号さんのコメント
カーブの方が、直線より交代しやすいとおもいます!! 何とか…理解してくれて良かったです……
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ