人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.nikkansports.com/sochi2014/column/tamesue/news/p-sochi-tp0-20140212-1256454.html
※オリンピックは別としても、

「足りないリソースを気持ちで補わせる」
「全体的問題を個人の努力に押し付ける」事
が、悪いことである、と

徹底的に理解させる
効率的で効果的な方法を考えてください。


●質問者: tak
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

理解させたい相手と 徹底的に 話し合えばよいと思います。
何がどのように悪いのか一覧を あげて 細かく指摘すればよいでしょう。

http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/kousho/


takさんのコメント
任意の人に対してです。

きゃづみぃさんのコメント
どの任意の人でも 話し合うのが効率的で効果的です。 それ以外の手段では、効果的では ありません。

2 ● ラフティング
●30ポイント

心理学を使って、「説得的コミュニケーション」を図ってみることが、ファーストステップかと存じます。

http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/social/social_16/
相手が「知的」な方であれば、一方的にタタミかけるよりも、両面的メッセージなどを使うべきでしょう。


takさんのコメント
知的ではない とでもいうべきケースだったら...?

ラフティングさんのコメント
パワハラを受けているのかな? 明確に違法と言える行動があるのか否かによって対応が異なります。 大声でどなる! バカ!などと誹謗・中傷する等の行為があれば、暴行罪や名誉毀損罪などで対応すると明確に伝えるべきですが、そこまでに至らないケースもあります。 まずは、違法行為がなされているのか否かについての判断は素人さんには難しいケースがあるので、法テラスで相談してみるといいでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/

3 ● miharaseihyou
●25ポイント ベストアンサー

普通、理解させたい相手は理解しないことを決定した相手だと思います。

ブラック企業の経営者など典型的な例でしょう。
スポ根を選手に押しつけるコーチや監督なども同様です。
そういう人の目的は相手を理解することではなく「利益を上げる」あるいは「自分の立場を守る」ことなのですから、最初の前提が間違っています。

「足りないリソースを気持ちで補わせる」
「全体的問題を個人の努力に押し付ける」事
が、「悪いことである」と理解させるのではなく、場合によっては「利益を損なう場合がある」あるいは「反って悪い結果が出る」と理解させるのが正しい態度だと思います。
そういう人にとって、善悪は価値基準の範囲外です。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/


4 ● easygoings
●25ポイント

理解させたい相手に、
足りないリソースを気持ちで補わさせる、全体的問題を個人の努力に押し付ける
ことですかね。

結局、押し付けられた側になってみないと、
押し付けられた側はどんな気持ち、精神状態になるか分からないんですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1393203532 (ダミーです)


takさんのコメント
ちょっと具体的なストーリー 物語を作ってみて下さいませんか
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ