人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VISAデビットについて
昨今、VISAデビットという名称をよく耳にしますが、
VISAのクレジットカードと銀行のデビットカードを利用している身としては名称自体、甚だ疑問に感じます。
クレジットカード=限度額が設定されていて月次でまとめて後日支払いをする(CAFIS経由)
デビットカード=銀行の預金残高と紐付いていて即時決裁が可能(JSIC経由)
という認識です。
それではVISAデビットは??となるとHPを見ても理解することができませんでした。
一言で言うと預金残高を限度額とするクレジットカードなんでしょうか?
理解しきれなかったので簡単な説明をお願いします。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● doradoratan

従来の銀行が加盟していたのは概ね J-Debitという団体です。J-Debitのマークの入ったデビットカードを利用するには J-Debitのステッカーの貼ってある店でのみ利用が可能です。

VISAデビットも同様に銀行口座(決済用の指定口座)から即時決済になりますが、VISAデビットが使える店は VISAカードの使える店となります。
VISAカード取扱店舗で、VISAデビットカードを1回払いで使用すると自動的に即時決済となるようです。J-Devitを使用する時には店の人にデビットカードでなどと伝えなければいけないと思いますが、VISAデビットの場合は使う人も店舗側もクレジットカードと同じような方法で利用が可能なのだと思います。支払い時にデビットカードでなどと店員に言うと、加盟店であっても店員の方がなんのことだかわからないという事がありますので、そういう事態が避けられるのではないでしょうか。

http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/about/domestic.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ