人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けHDDが勝手に止まるのをやめたいです。

現在Mac mini (MD388J/A )に外付けHDD(WDBFJK0040HBK)をUSB3で
接続して使用していますが少し時間が経つと勝手にHDDが止まってしまい
再アクセスするのに時間がかかりイライラします。
OSはmarvericksです。
すぐにHDDにアクセスできるようにはできないでしょうか?
SleeplessHDは試しましたがうまくいかず外付けHDDがスリープしてしまいます。

●質問者: qwe
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●0ポイント

システム環境設定→省エネルギーを開き、「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックボックスをオフにする。
これでHDDのスリープをキャンセルできます。


2 ● しおり
●0ポイント


外付けHDD(WDBFJK0040HBK)のハードディスクスリープ機能が有効になっているのではないでしょうか。
Webブラウザーで外付けHDDにアクセスして、ハードディスクスリープ機能を無効にしてみてください。


しおりさんのコメント
すみません。機種を間違えましたのでこの解答は無視してください。

3 ● gizmo5
●0ポイント

WD Drive Utilities を使ってスリープタイマーの設定をしてみてはどうでしょうか。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=216&sid=157&lang=jp
http://www.macotakara.jp/blog/hardware/entry-16184.html


4 ● snow0214
●1000ポイント ベストアンサー

システム環境設定の「省エネルギー」に「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」チェックボックスがありますが、これをオフにしてもハードディスクはスリープする場合があります。

対策としては、ターミナルで以下を実行します。

% sudo pmset disksleep 0

qweさんのコメント
シンプルなやり方で 無事成功しました。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ