人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬を飼うか、猫を飼うか、の件で伺います。犬を飼っていると、毎日の散歩が大変そうです(1時間くらいはしないと行けないでしょうか)。それと、糞を拾いながらの散歩というのは、自分が犬の下僕みたいで少し嫌な感じがします。猫ですと、そういう負担はないのでしょうか。

もう一つ、犬はマーキングをしますが、他人の玄関や塀に行うのはまずいと思っており、これも散歩の際の頭痛の種です。皆さんはどうしていますか。
猫ですが、勝手に出かけるのはいいのですが、他人の家の庭で排便排尿などしてくることもあるのでしょうか。そういうことをしないように躾けることは可能でしょうか。近所から後ろ指差されては困りますゆえ。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

不思議な質問だと感じますが・・・。
散歩や糞尿の世話が面倒だとかお考えなのでしたら
生き物を飼うのはお止めになった方がよろしいかと考えます。
可愛いと感じるから飼うのであって、飼い主として世話をするのは
当然の責任となります。

まず、どうして犬か猫を飼おうと考えるようになったのか
その辺りに疑問を感じてしまいますが。
イグアナなどの爬虫類だと、散歩の心配も糞の心配も
あまりしなくて良いようですが、犬や猫となると
風呂に入れたり毛をといてやったりの世話も必要です。
毛も抜けますし、室内にそれなりの匂いもついてしまうようです。
自分が旅行に出るにも、制約を受けることになります。
(ペットホテルに預けるという手段もありますが)
いずれにせよ、一つの命に責任を持つことになりますから
良く再考された方がよろしいかと思います。


匿名質問者さんのコメント
爬虫類が糞の心配が不要であること、知りませんでした。不思議に思いますが、 彼らは、排泄をどうしているのでしょうか。 カナリアを飼っていたことも、金魚を飼っていたこともあるのですが、糞はしていました。 質問ばかりで済みません。

2 ● 匿名回答2号

生き物を飼うなら死を見取るところまでしっかり面倒を見てください。
猫を放し飼いにすると、他人の家の庭で排便排尿などしてくるほか、魚やすずめ、ねずみ、トカゲ、セミ、ゴキブリなどを飼い主に不定期で届けてくれます。それを楽しめないなら猫を放し飼いにするのは止めましょう。
また、猫を飼うなら、オスメス共に不妊手術だけはお願いします。発情期になると夜中泣きわめくので近所迷惑です。


匿名回答3号さんのコメント
まあ、歪んだ「動物愛護団体」的思考ですね。(動物自身の立場を全く考えない、「自己満足+善人ぶりかがり」に過ぎません。)

匿名質問者さんのコメント
猫を家の中だけで飼うという選択があるということですね。有難うございました。 私は、猫を見ているのはとても好きです。猫が膝の上に乗ってくるととても癒されます。 それから、家に居て、異性の猫と出会わなければ、泣き喚かないのではないでしょうか。やはり、泣き喚くのでしょうか。素人のような質問で済みません。

匿名回答2号さんのコメント
家猫でも不妊化しなければ、泣きわめくようです。

3 ● 匿名回答3号

犬は、人間を「糞処理係」「運動付き合い係」と思っているでしょう。また、猫は人間に恩義は感じていません、犬、猫、人間は別の生物であり、思考も異なっています。
犬や猫の「強制不妊手術」それぞれの尊厳を冒していますから【止めましょう】
それは、ナチスがユダヤ人を「実験動物」としてしか見てなかったのと同じです。2号さんの意見は誰かに洗脳されつくした「普通の人のきれい事」に過ぎません。
もし貴方が、他の人間または知的生命の支配下にあり、主人を癒す為に生かされはしているが、いつ殺されても、子孫を作れない体にされても、生体OR死体での実験に使われても文句の言えない立場になったら、それでも主人(飼い主)は貴方を愛してると言えるでしょうか。飼い犬や飼い猫に人間と同じ生活・権利を与えなさいと言っているのではありません、それらの生き方に干渉しないのが一番いいのではないでしょうか。
糞はしたい場所でしたいときにして、自分で処理させればよい、彼らには出来ます、それが証拠に、糞や尿をした時に後足で砂を被せる動作をします、たとえ掘れないアスファルトの上でも。同等の自由に生きる権利を持った、人間とは異なる動物だと言う事を忘れずに!


匿名回答4号さんのコメント
興味深いご意見なのでお伺いしたいのですが、そうすると「首輪・リードはつけない」「ケージに入れない」「予防接種はしない」ということになりますか?

匿名回答5号さんのコメント
一見正論のようですが、飼う時点で奴隷労働ですね。 クンタキンテ?!www

匿名回答4号さんのコメント
ではやはり「首輪・リードはつけない」「ケージに入れない」「予防接種はしない」ということになりますか?

匿名回答3号さんのコメント
『そうすると「首輪・リードはつけない」「ケージに入れない」「予防接種はしない」ということになりますか?』・・・人間(生活・社会)としての(人間が決めたことだから)マナーやルールは守らなければなりません。 犬、猫自身の要求で無いから、知ったことではないという事は通じません。 「飼う」と言う感覚でなく、[共に住む」「共に生きる=共生」意識を持ちなさい。という事です。

匿名回答4号さんのコメント
↓これは「マナーやルール」に当たらないと判断する基準などがあれば、教えていただけますと嬉しいです。 >http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/nt_h25_82.pdf:title> 所有者は、その飼養及び保管する家庭動物等が繁殖し、飼養数が増加しても、適切な飼養環境及び終生飼養の確保又は適切な譲渡が自らの責任において可能である場合を除き、<strong>原則としてその家庭動物等について去勢手術、不妊手術、雌雄の分別飼育等その繁殖を制限するための措置を講じること</strong> << >http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/kijun.html:title> 家庭動物の数が増えすぎて、近隣の人たちに迷惑をかけないように注意しましょう。責任をもって飼うことができない場合は、<strong>不妊去勢手術等の繁殖制限を行いましょう</strong>。 <<

匿名質問者さんのコメント
去勢をするのが、世の中のお約束のようですね。そんなことも私は知りませんでした。 しかし、きちんとしていない人もたくさんいますね。 可愛いから飼って、引っ越すからとか邪魔だから捨てるとか。 私は、昔、大都市近辺の、山林の近くで育ちましたが、捨て猫、捨て犬が多いことが、近所で問題になっていました。どこからか、クルマで捨てにくる人たちが居たのです。首輪やリボンを付けた犬や猫が、そのまま放置されていたり、ダンボール箱の中に放置されたりです。 ただ、ペットに去勢手術をさせることは辛いなぁ、私は感じてしまいます。 これでは、飼うのは無理みたいですね。

4 ● 匿名回答6号

>犬を飼っていると、毎日の散歩が大変そうです(1時間くらいはしないと行けないでしょうか)。
⇒犬と散歩する時間が楽しめないと、義務でしかなくなり、大変になります。

>それと、糞を拾いながらの散歩というのは、自分が犬の下僕みたいで少し嫌な感じがします。
⇒嫌な感じがすることはまず続けられないので、犬はやめたほうがいいと思います。

>猫ですと、そういう負担はないのでしょうか。
⇒猫は飼ったことはありませんが、「散歩しながら糞を処理する」ことはないと思います。が、部屋に猫のトイレを置くことになると思いますので、糞の処理自体はあると思います。

>もう一つ、犬はマーキングをしますが、他人の玄関や塀に行うのはまずいと思っており、これも散歩の際の頭痛の種です。皆さんはどうしていますか。
⇒マーキングをさせなければいいと思います。その様に教えることもできますし、マーキングしないような道を選べばいいと思います。

>猫ですが、勝手に出かけるのはいいのですが、他人の家の庭で排便排尿などしてくることもあるのでしょうか。
⇒あります。見かけます。

>そういうことをしないように躾けることは可能でしょうか。
⇒無理じゃないでしょうか。

犬も猫も、吐くし、下痢もするし、太るし、病気にもなります。
部屋の中はくさくなるし、病気になると高い治療費がかかります。
犬は吠えますし、シャンプーとか爪きりとか肛門腺絞りとかブラッシングとか、色々やらないといけないことがあります。猫は部屋の中で爪とぎします。

それに年を取れば介護が必要になったりします。
そういうことがきっと相当負担に感じられると思いますので、犬か猫か迷われているのなら、どちらもやめたほうがいいんじゃないかなと思います。


匿名質問者さんのコメント
肛門腺絞りということの情報を有難うございます。 大型犬ですと、よほどなついていない限り、噛み付かれそうですね。普段、帰りが遅くて、世話をしていない者や、たまに来た親戚の者に任せると危ないと思いました。 猫には肛門腺はないのでしょうか。知人の家がとても臭いのです。猫がいるからかもしれません。 ただ、親戚で猫がいる家があるのですが、そこは臭くありません。

5 ● 匿名回答7号

動物を飼う目的は癒しでしょうか。
犬、猫どちらも糞をします。
散歩も面倒でしょうが、癒しになりますよぉ。

犬の特徴を多く記載されているので、自然と猫の選択肢になるかと思います。


猫は飼ってないのでなんともいえませんが、家の壁を引っかかれたり、
ソファ(皮)がボロボロになったり、放し飼いなんでいろいろと。。。

悩むところですね。


匿名質問者さんのコメント
>自然と猫の選択肢になるかと思います 有難うございます。たしかに、自分は猫がすきなのだ、とだんだん感じてきました。 ただ、犬も嫌いではないのです。犬と一緒に走るのが好きですが、 走るような場所、都会では存在しないですね。 犬を見ながら走っては交通事故に巻き込まれそうです。 しかし、飼うかどうかは、しばらく考えたいと思います。

匿名回答7号さんのコメント
そうですね。 ペットも人と同じでパートナーを選ぶという点で色々悩んでいいと思います。 ご自身とペットが楽しめることを考えて(大変なことも参考にしながら) 選択してみてください。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ