人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吸盤の寿命?といいますか、台所や洗面所や風呂場で、吸盤を使ってプラスチック製の受け皿を壁に取り付けることが行われると思います。この吸盤には寿命があるでしょうか。
自宅で、極めて固くくっついていた吸盤があり、位置を変えるためハズしました。ところが次に新しい位置につけようとしても強く吸着しません。すぐ落ちます。新規に吸着させるには、新しいものでないと無理なのかと思いました。そこで寿命があるのか伺います。お湯で温めれば若返るのなら、試したいのですけれども。よろしくお願いいます。

●質問者: bluegreenbeam
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 多食斎友好=世田介

吸盤は永く使っていると、劣化します(ポリエチレンなどの高分子樹脂で出来ていますんので)。しかし、質問文では、剥がす前はしっかり付いていてという事で、劣化はしてないようです。(合成ゴムなどはボロボロになるほど劣化して樹脂が壁面と融着してる事もありますが)
新しい面に付かない原因は、吸盤か吸着したい面が「汚れている」という事、つまり埃か(周りから空気が入る)、油の様なもの(滑る)がついています、洗剤などでよく洗って、綺麗にしてください。水などを薄くつけると、大気圧で剥がれないようになっています。
もしかすると、はがす時に傷や穴が開いたのかもしれません、それなら買い替えしかないですね、つまり寿命です。


2 ● miharaseihyou

吸盤は固くなっていれば寿命が近いと言えます。
くっつく限りは「使える」ので寿命ではないと言えるかもでしょう。
固くなっても壁面の凸凹に微妙に追従できる状態ならくっつきます。

壁面は細かい歪みがあることが多いので、吸盤に癖が付いてしまっていれば、同じ場所でなければくっつかないかもしれません。
また、一番多いのが吸盤か壁面のどちらか、あるいは両方が汚れていて微妙な凹凸が発生しているため、吸盤との間に隙間ができるケースです。

吸盤と壁面の両方を中性洗剤などで洗って、濯いで、そのあとで拭き上げます。
そうすれば汚れが取れてくっつくことが多い。
水は拭き取った方がヨクつきます。
まら、力を入れて強く洗うのではなく、丁寧に軽く何度も擦るようにして洗う方が結果が良い。
変形したり傷が付いては駄目ですから。

洗剤成分を濯いだ後で、キレイなキッチンペーパーで水分を拭き取れば、水に含まれる不純物も拭き取ることになりますので長期的に見て成績が良いようです。
それでも駄目だったら寿命でしょう。

追伸
百均の吸盤よりもホームセンターの方が物が良く、成績が良い。
今までの私の経験では百均の吸盤はペケな事が多い。
とりあえずはくっついても割と早くくっつかなくなるようです。
ご参考までに。


多食斎友好=世田介さんのコメント
「百均の吸盤よりもホームセンターの方が物が良く、成績が良い。」 そのとおりですね、100均の物は吸盤の面仕上げが乱雑だったり、樹脂自体に長持ちしない(硬化が速い、割れを生じ易いなど)、でもホームセンターの場合も店員が製品に熟知してない場合が多いので、買う側がしっかりしないと、エライモノ(全く見当違いのモノ)を買わされることになりますので気をつけてください。専門店でしっかりした店員に聞くのが一番無難か、でも買えば自己責任はあります。

miharaseihyouさんのコメント
もし買い換えるのなら吸盤と取り付ける物の両方とも、現物を持って買いに行くのがベターでしょう。 取り付けや幅など合わせて同じ物、あるいは代用できる物を買うわないと使えないことになる。 大きくて強力でもタイルの幅に収まらないなど不具合が出ることがあります。

多食斎友好=世田介さんのコメント
「もし買い換えるのなら吸盤と取り付ける物の両方とも、現物を持って買いに行くのがベターでしょう。」==>理にかなっている様に思えますが、壁や流し大は運ぶのが大変です。職人に来てもらって施工と言うのも大げさだし。

miharaseihyouさんのコメント
現物を持っていくのは吸盤と、それが付いている小さなフックとか精々20cmくらいの小さな棚などです。 吸盤の後の形で取り付けが難しいことがあるからです。 壁まで提げていくわけではありません。

bluegreenbeamさんのコメント
「百均」が最初わからず、悩んでしまいました。百円均一の百円ショップですね。 とりあえず、キレイに洗って対応しようと思います。私のは、5年以上前に百均で購入して、くっつけたものですが、いままで、ぴっちりくっついていました。外すときもびくともせず、感心したくらいです。 しかし、ここ二三年の間に同じ百均で購入したものは、すぐ外れます。品質が落ちているみたいです。値上がりしないのが、不思議でしたが、品質を落としていたのだと思いました。 きれいにあらって試すつもりですが、ダメなら、ホームセンターで購入するしかないな、と感じました。有難うございました。

多食斎友好=世田介さんのコメント
5年モノですか、それはそれは、寿命を何回かこしていると思います。 『いままで、ぴっちりくっついていました。外すときもびくともせず、感心したくらいです。』劣化して溶融・溶着+固化してますね、質問文を読み違えてました、すみません、早速買い替えをお勧めします。それも安物でなく、しっかりした物を。

miharaseihyouさんのコメント
プラ製品はここ数年で値上がりしました。 百均ではカラフルにして品質を落としています。 矢鱈滅ったら派手な色のものが多い。 プラ製品は温度や光に弱いので、台所にある物なら固くなっているかも知れません。 固くてもくっつくこともありますけど、落ちたときがどうなるか次第ですね。 最近流行りのシリコンゴムならかなり長寿命です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ