人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商用サービスへ組み込める日本向けオンライン地図でお勧めのものを教えてください。有償無償は問いません。OpenLayerに対応しているとなお良いです。但し以下から提供するものは除きます。1.ゼンリン&GoogleMap/2.BingMap/3.OpenStreetMap。
料金情報へのリンクも提供していただけると助かります。
以上、よろしくお願い致します。

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●150ポイント

Yahoo!もマピオンもマップルも地図自体のソースはゼンリンになります。
(透かしで入っているかと存じます。)

大手コンビニの最大規模のところは、ゼンリンデータコムのサービスを使っているかと思いますが、導入理由は、店舗開設の頻度とボリュームから、自社向けのチームを作ってくれるところという理由で導入されています。(他社では、規模が小さいので、どこまで対応してくれるか不安だということを聞いたことがあります。)

今回の使用形態などの情報がわかりませんが、上記に準じるような規模の大きな導入ケースでは、ゼンリンデータコムの「いつもNAVI」をおすすめしておきます。

なお、ゼンリンデータコムでは、Google Maps APIの取り扱いもやっていますので、比較検討もできるかと思います。
http://www.zenrin-datacom.net/business/index.html

金額は、PVやアクセス数などの情報によって「階段式」になっているはずですので、営業担当に確認する必要があります。(ミニマムで200万円程度からだったと思います。)


くじぇさんのコメント
ラフティングさんありがとうございます。 ゼンリンデータコム(Google Maps API)はすでに検討していて「高い」「論外」という結論になったので、除外した次第です。 よろしくお願い致します。

ラフティングさんのコメント
「いつもNAVI」は、「Google Maps API」とは別商品ですが、価格は同程度だったはずです。 商用系で名前の通っているところは、どこもPVやアクセス数などによって「階段式」になっているはずですので、事前にどの程度の使用形態か?明示しておいたほうが情報も集まりやすいと思います。 なお、Google直接申し込みで「Google Maps API」を契約すると、ゼンリンデータコム経由よりも相当お安く上がるはずですので、全否定しない方がいいかと思われます。

くじぇさんのコメント
ラフティングさんありがとうございます。 > Google直接申し込みで「Google Maps API」を契約する について、もう一度調べなおしてみます。

ラフティングさんのコメント
数年前に「Google Maps API」がライセンス販売を開始したときには、年間契約で1万ドル(月間100万PVだったかな?)からの階段式(PV数)や使用形態(外部向けへページを貸し出す際にGoogleMapを提供する場合は2倍額やアセットトラッキング方式で使う場合などがあり))でしたが、その後、一定のPVを上回った時だけ課金される契約形態が追加されたはずです。

くじぇさんのコメント
ラフティングさんお世話になっております。 うーん、Googleの問い合わせから利用形態を伝えて見積もってもらったのですが、最初のPV設定値に達するまでの価格についても、全くもって相変わらず高すぎる印象を持ちましたorz

質問者から

ここでいう商用サービスとは、独自で運営している会員制Webサービスのことを指します。
ですので、WindowsPCにインストールしてどうのこうの…という地図は除外します。

よろしくお願い致します。


2 ● snow0214
●150ポイント

ゼンリンを除外すると、全国的なオンライン地図は国土地理院くらいですね。

OpenLayersには対応しています。
http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/sample/

利用規約

http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/kiyaku/index.html


くじぇさんのコメント
snow0214さんありがとうございます。 正直他の地図と比べて見栄えが悪いですが、興味深いですね。 参考にさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ